身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

雷騒動終息宣言

8
0
8月は雷の被害で驚き、その後は後始末に大騒動したが、やっと終息宣言である。

修理したエアコンとレコーダーの明細と、もろもろの書類を全労済へ送ったのが9月10日。

その仕事をしたのは主人で「まだ何も言って来ん」などとぶつくさ言っていたが「まあ、気長に待っとりゃあ」とのんびりしたことを言っていた。

「お支払い共済金のご案内」が届いた。
さてどうなったかとドキドキしながら開封した。
請求額は全額認められ、(端数の金は千円単位で繰り上げられていたのがちょっぴり嬉しい)「臨時費用共済金」というのまで付いていた。
雷被害として出さなかったルーターと安い扇風機の分がこの臨時費用共済金で何とか賄えた。
やれやれ、一件落着である。

喉元過ぎればのたとえ通り、雷サージコンセントを3個買ってきただけでもうそちらへ気が行っていない。
冬だって雷は鳴るのに・・・



この知らせが来る前に、月はじめとて、今月の生活費の引き出しや通帳記入をしにATMへ寄った。


入金確認のため、再びATMへ行き、通帳記入をしたらちゃんと入金されていた。
それはいいのだが、その前に引き出したお金が記入されていない。
現金はちゃんとある。
摩訶不思議!もうかったか?と一瞬思った。
そんなうまい話はなかった。

主人の通帳から引き出したつもりが自分の通帳から生活費を引きだしていた。
これはいけない。
明日にでも主人の通帳から引き出して、わが通帳へ入金しておかなくちゃ。
(好き勝手にやっているねえ)


白菜の苗が余っているので畑のほんのちょっとした隙間に植え替えた。
単なる菜として食べようという計画である。
が、虫に食べられるのが早くて植えた本人は結局口に出来ないかもしれない。
巻くまでまたない白菜

桑の木豆の虫を観察して遊んだ。
潜り込んでいる虫


8 Comments

There are no comments yet.

みよ

やっと終息宣言

良かったですねー。やれやれですね。
なんだか思い出してしまいます。

<2冊の通帳>
出し入れ自由。
好きにやってちょ。

<だるま菊>
中心の色が少し見えます。
どれだけ咲くのです。つぼみがいっぱいいっぱい! 

<早生柿 西村>
本巣のほうの道端で3個入り1袋買ってきました。
渋いところがあったのでスライスして陽に干しておきました。
甘くなりました。

  • 2014/10/03 (Fri) 07:18
  • REPLY

neko

Re: やっと終息宣言

みよさん おはようございます。

あれこれやかましく言ってましたが、終息宣言が出せてよかったです。

> <2冊の通帳>
一応別名義になってます。
私のささやかな年金の通帳からは、私の生命保険料とスポーツクラブの会費が落とされるようにしてあります。

> <だるま菊>
名前を忘れていたので尋ねようと思っていたところです。

Carlos

No title

おはようございました。
どうなったかと思ってお降りましたが、雷被害全額認められたようで何よりでした。
預金通帳二つですか~私の所はWifeの通帳がどこにあるかわかりません。
しっかりどこかにしまってあるようです。

桑の木豆の観察、レントゲン透視なかなかです。

  • 2014/10/03 (Fri) 08:31
  • REPLY

いもこ

雷終息宣言

やっと決着がつきましたか、これでやれやれ終息出来ましたね。

≪主人の通帳から引き出したつもりが自分の通帳から生活費を引きだしていた。
これはいけない。
明日にでも主人の通帳から引き出して、わが通帳へ入金しておかなくちゃ。
(好き勝手にやっているねえ)≫

私の物は私の物、主人の物も私のもの・・・私も好き勝手にやっております。

この方が、夫婦喧嘩をしないで済む確率が高いようですよ。 

  • 2014/10/03 (Fri) 11:12
  • REPLY

neko

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

家計は私がすべて預かっています。

お正月に前年の家計収支報告書を出して終わりです。

  • 2014/10/03 (Fri) 15:35
  • REPLY

neko

Re: 雷終息宣言

いもこさん やっと落ち着きました。

今年の我が家の重大ニュース確定です。

男性でも自分で家計を預からないと嫌だという人がいますね。
そんな人の奥さんになったら(生活費だけあてがわれての毎日)やりくりはしなくでダラダラと使いっぱなしになりそうです。

つぼさんご

No title

共済金がおりて良かったですね~ヤレヤレですね。

白菜は虫の被害に一番あいそうですね。
うちは小松菜と白菜は寒冷紗を掛けていますが、
掛けていない大根に虫がいっぱい付いていましたよ。

neko

Re: No title

つぼさんごさん こんばんは。

共済金が下りて助かりました。

虫だ、虫だと言っているうちはまだよかったということにならなければいいのですが・・・

でかい台風が怖いです。