FC2ブログ

定員のラストだった月曜のヨガほか

月曜日のヨガの先生は、海外へ研修に行かれて2週間もお休みだった。

待ちかねた生徒たちが開館前から並んだらしく、開館2分後に行った自分は受付での記帳を見てひやりとした。
定員23名の最後のひと枠が空いていただけだったのである。

狭いスタジオなので縦にマットを使うと前後2列で、左右に手を広げてもぶつからないように大きくずらすようにテープを貼って指示してある。
ここいらでは「ぐつぐつ」と言う表現の仕方をする。
縦に足を広げる時は自分のマット上で出来るが、膝立ちして片方の足を真横に出す「門のポーズ」の時は隣の人のマットの上へ足が出てしまう。
「ごめんなさいね」と右足を出すときは右の方に、反対側の時は左の方にことわって足を出すという混雑ぶりであった。
門のポーズ
gate_pose.jpg



2回目のパッションフルーツジャムを作った。
1回目の皮を水で煮て柔らかくなった内側を裏ごしして使ってみたのである。(ネットにあったのでやってみた)
本来の中身400gに100gの裏ごし分を足してみた。

味の事はよくわからない。
ただ皮の紫色が煮出されているので完成した物もちょっと赤っぽくなっている。(アントシアニンというのが頭に浮かんだ)
2回目はちょっと赤っぽい


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
ヨガ教室盛況だったんですね。
体を動かすと気持ちがいいでしょうね。

二回目に作ったパッションフルーツジャムのほうがおいしそうに見えますね。

No title

nekoさん

今日は筋トレの日です
最近はヨガですか

私はヨガをやったんですけど、やっぱ体が硬くて無理でした
筋トレは同じことの繰り返しで、自分なりに負荷をかけてやっていますが年齢を考えてこれがいいかなーと思いながらです

プールも行かなくなっちゃって、nekoさんが凄いと思うようになったよw
何でも継続、がんばってね

甘酸っぱくて美味しい

nekoさん おはようございます。

いつもありがとうございます。

香り良く見た目の美しいジャムでした。

カスピ海ヨーグルトのトッピングにピッタリで、コリコリ感と共に美味しく頂きました。



Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> 二回目に作ったパッションフルーツジャムのほうがおいしそうに見えますね。

美味しそうに見えますね。


Re: No title

なべちゃん コメントをありがとうございます。

自分がまさかヨガをやるなんて思っても見ませんでした。
この月曜日の先生がヨガを開講される時に「ポーズが出来る出来ないというのは二の次です。心と体を解き放つ時間にしましょう。どんな高齢の方もOKです」と言われて始めました。
「胸を開く・肩を回す・骨盤を立てる」など少しずつですが前より変化がおきていると自覚しています。

そしてほかの先生のレッスンも受けるようになり楽しみの一つになっています。

筋トレも大切ですよね。
ただ自分はほかの日にスポーツクラブで何らかの運動をしているのでクラブが休館日の火曜日はフリーの日にしようと決めました。

Re: 甘酸っぱくて美味しい

いもこさん
こちらこそいつもありがとうございます。

喜んでいただけて私も嬉しいです。

門のポーズ

<最後のひと枠>
が空いていたのはラッキーでしたね。

nekoさんに習って欲しかったのですね。
あの門のポーズいつか見せてください。

Re: 門のポーズ

みよさん こんにちは。

> あの門のポーズいつか見せてください。

門のポーズは息を吸いながら手を上へぐっと伸ばしてから倒します。
すると脇がぐんと伸びて気持ちがいいですね。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索