FC2ブログ

あれこれ

晴れ続きで畑仕事を安心していたら日曜日は雨の予報に、前日に引き続いて畑仕事をした。

タマネギ(早生)をを植える場所の準備がまず第一。
早生タマネギ用


ついでに晩生用も準備した。
晩生タマネギ用
雨が降ったら穴あきマルチを張ればタマネギの準備は出来た。

ほんの少しずつ小松菜や小カブを蒔き、スターチスを移植した。
スターチス移植

オータムポエムは大根と同じくらい葉っぱを虫に進呈している。
桑の木豆は若い莢では少しだけ食べたが後は、豆として食べようとじっと我慢していたらふっくらとして色づいてきた。
虫が着きだした時点で消毒をした。
色づいた桑の木豆

あとは草取りや枯れた花の名残りなどを始末した。
11日は主人の母の命日なのでお墓参りに行きたいと咲いている花を切った。
お母さんの命日

ヘリコプターが行ったり戻ったりとやかましい。
ああ、皇太子殿下が来岐されホテルへ行かれる時間帯だ。

11日も育樹祭に行かれるし、ホテルへの帰途はお墓の前の道を16時ごろ通られる。
夕方にお墓参りは行けないなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
畑仕事せいが出ますね。
わが町の市民体育祭が行われる予定でしたが、中止になりました。
頼んでいた弁当を消化しなければならないので、準備委員は昼に弁当を食べに集まる予定です。
昼から宴会になりそうです。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

私たちの校下の体育祭はどうするのだろうと思っていたら1時間遅れの10時から開催すると放送がありました。
私は何も関わっていませんのでのんびりしていますが、それぞれ担当の方は大変だろうと思います。

転んだら今日はべたんこになりますね。

各種団体が弁当や飲み物などを販売します。
前日から用意がされているようです。
ご苦労様だと思います。

弁当消費の手伝いに行きましょうか?
> 畑仕事せいが出ますね。
> わが町の市民体育祭が行われる予定でしたが、中止になりました。
> 頼んでいた弁当を消化しなければならないので、準備委員は昼に弁当を食べに集まる予定です。
> 昼から宴会になりそうです。

クワノキまめ

いい調子に赤い筋が入っていますね。楽しみですね。

昨年、道の駅で買ってきたのが鞘なり干したのがあります。
何とかしなくっちゃ。

実を取り出して茹でて冷凍したのは先日まめご飯にしました。
一年もとってあったのです。
美味しかったです。

<玉ねぎの場所>
準備怠りなしですね。

色々

nekoさん 桑の木豆が立派に育っていますね。

ふれあいバザール内の敷地の豆は殆んど収穫されていました。

この豆を入れたバザールのおこわは美味しいので大好きです。

昨日あかりアート展へ出かけた折、空にはヘリコプターが旋回し、長良の堤防は数珠つなぎおまめに交通整理の警察官が多数と、日の丸をもった市民が・・・やっと気が付きました。
皇太子さまが通られる事を、ホテルへ到着の15分くらい前だったので、通行止めには合わずホテル前を通過することが出来ました。

大変な警護をの様子を見る事が出来ました。

Re: クワノキまめ

みよさん ご苦労様でした。

虫が付いたので消毒をしてしまいました。
ほっておくと折角の豆が食べられてしまいますので・・・

極早生の苗を手に入れて植えたいのです。
ピーマンもシシトウも撤去しました。

Re: 色々

いもこさん こんばんは。

莢から出した豆にしたらどれだけ採れるでしょう。
一度か二度くらいはおこわが炊けるでしょうかねえ。

主人は皇太子さま今日の夕方の通過お見送りをしてきたと話してくれました。

ウォーキング途中だったので島大橋の上でと思ったら「橋の上はダメです」指定の場所でお願いしますと言われたそうです。
指定の場所で3列横隊で並ぶよう指示されたそうです。

皇太子さまが伊吹登山される前のリハーサルに遭遇して、交差する道路に必ず人が立っていたことを思い出しました。
今日もそのようだったと言っていました。

皇室の方々が動くと言う事はどれだけ大変かと思いやられます。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索