FC2ブログ

極早生タマネギ植えつけ

主人が買ってきて植えた棘なしタラの木。

来年までは何の関係もないと放置してあった。
ちらっと見たらギョッ。
今度はアブラムシ


びっしりとアブラムシにくっつかれていた。
ランネートという薬を散布した。

他のところでこんな蛾がいたので名前も知らないのに死んでもらった。
名もなき蛾

そうこうしていて思い出したのは先週寄った種苗屋さんで尋ねた極早生タマネギ苗の入荷の件。

17日にも入荷するかもしれないので電話してくれとの事だった。
「入りました。50本380円です」との事。

そこはしわいnekoのこと、JA系の店も電話して確かめた。(こちらの方が安いことが多い)
「2日前から入荷してますが量が少ないのです。開店時に来て頂かないと売り切れる可能性があります。値段は100本500円くらいです」との事。
たくさん買うわけではないので380円の店へ直行して購入してきた。

植える所が準備してあるのだから50本くらい今日のうちに植えてしまおうと帰宅後すぐに植えた。
ごく早生タマネギ50本
4月に収穫出来るとあった。その通りになったらいいな。



田圃はそこもかしこも黄金色で瑞穂の国という言葉がぴったりとくる風景だった。
瑞穂の国


コメントの投稿

非公開コメント

極早生玉ねぎ

>JA系の店も電話して確かめた。(こちらの方が安いことが多い)<

さすがenkoさん,こうして調べるのですね。

今年穫れたのがそろそろなくなりかけています。

本当はもっとはやい極極早生があるといいのですがねー。

私も買ってこよーと。

No title

おはようございます。
玉ねぎ植えられたんですね。
うまく冬が乗り切れて、来春が楽しみですね。

Re: 極早生玉ねぎ

みよさん おはようございます。

種だと超極早生系もあるようですが今年は間に合いませんね。
苗づくりの方が作っておられるといいのですが・・・

後は玉を植えるホームタマネギが端境期に収穫できるみたいです。
夏に小さな玉を植えて年内に収穫するというものでした。
一度やってみましたが元手が高い割に収穫がいまいちだったのでやめています。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

早く採れるのを楽しみにしています。
タマネギはこうしてマルチを張って植えればあとは追肥するだけです。

早生玉ねぎも植えおわり

早生玉ねぎの苗Kホームセンターでも見かけました。

何本からげてあるのかは定かではありませんが、380円くらいでした。

ここに消費税がかかりますので、400円以上ですね。

その玉ねぎも植え終り次は何が植わるのでしょう。

Re: 早生玉ねぎも植えおわり

いもこさん こんにちは。

早生のタマネギは植えましたのであとは晩生のタマネギを植えます。
早生は貯蔵性がありませんが晩生は今でも芽が出ずに食べられるのそういう種類を主にして作ります。

こちらはまだ来月の話です。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索