FC2ブログ

三種混合おひたし

十六ササゲはしぶとい。

もう駄目か、もう引っこ抜こうかと思うとハラりホラリと長い実が見えるのでついそのままにしてきた。
二すじか三筋ずつ採れる。
名残りの十六ササゲ

またインゲンは8月に撒いたのがさびしげに支柱に巻き付きながらこれまたほんの少々採れる。
インゲン今日の収穫

オータムポエムは8月の頭にポットに撒いて8月の20日に畑へ定植してあった。
中心の芽を摘むと脇芽が出てくるそうだったのでそのようにしたらかなり収穫できるようになった。
オータムポエム今日の収穫

ほんのちょっとずつだけど緑の野菜としていいのでないかと混ぜておひたしなどにして食べている。
もうお仕舞になる十六ササゲ・インゲン・思いがけず早く採れ出したオータムポエムと緑の三色お浸しである。
3種混合おひたし

ホウレンソウが混じることもある。
単一と食感が違うのが目新しいと喜んでいる。


折り菜系はオータムポエム(アスパラ菜)のほか普通の菜花とコウタイサイも植えた。
年内はオータムポエムに頑張ってもらって、その後は菜花、コウタイサイとなる予定である。
菜の花いろいろ 

西洋ふだん草(スイスチャード)も大きくなった葉をつまんで父さんの朝のジュースに入れてもらった。
ホウレンソウや小松菜が虫の攻勢に負けているので寒くなるまでの間頑張ってもらいたい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
新鮮な野菜サラダ、いいですね~
今年は野菜が高いらしく、Wifeが毎日ぼやいております。
自分で植え、手入れをし、収穫したのはまた格別でしょうね。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

二人の生活とはいえ、すべての野菜を買っての生活ですと値段にも敏感にならざるを得ませんね。

趣味の野菜作りも元手が要りますが、楽しさと実益を考えれば安いものです。

新鮮野菜

殆んど農薬を使ってないのですよね。

それでお浸しや野菜ジュースが出来るなんて羨ましい限りですよ。

二人だから丁度良い量でですね。

野菜の高いのには閉口しております。

スイスチャード

わたしも播きました。

水菜やかぶらや大根と同じネットの中に播きましたがどういうわけかスイスチャードだけは虫が食いません。

スイスチャードの葉っぱだけを使い、細かく刻んで卵と玉ねぎとチーズを混ぜゆっくり焼くとおいしいオムレツという料理をNHKのアサイチで見ました。(フランスのシェフレジェンド)

葉っぱが大きくなったら作ってみようと思っています。

極早生タマネギ50本買ってきました。があまりにも乾燥しているのでどうやって入れようか思案しています。

Re: 新鮮野菜

いもこさん こんばんは。

> 殆んど農薬を使ってないのですよね。

目をつぶって薬をかけることもありますよ。
ただ自分でするのは承知してやるので責任も自分にあります。


Re: スイスチャード

みよさん 

早生タマネギは早く植えろと言われるけど天気予報で雨はありませんね。

畝は立ててあったので植えてから水をやりました。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索