FC2ブログ

保険金請求

知らなかった。
入っている医療保険で外来での手術の保険が請求できるのを・・・

勿論、該当するのは指定されたものだけだが契約の条項をしっかり読んでいなかったと言う事である。

知ったのは医療保険を付けていない払込み済みの死亡保険の会社から「電話番号が入っていない」と訪問された際に「わが社ではこういう事例の時に保険請求されると降りますよ」と言われたのが発端だった。

医療保険をつけてあるところへ尋ねたら担当者がその日のうちに書類など整えて訪れてくれた。
該当する手術に「内視鏡による手術」「白内障手術」など8種類あるうちで主人は先日やった大腸内視鏡によるポリープ除去について請求した。
請求書を書き、領収書・明細書のコピーを添付したのを「明朝提出しておきます」と持って帰ったのが15日。

今日21日に「保険金を口座へ振り込みました」と担当者から電話があったそうである。
すばやくて気持ちがよかった。

そして主人は日帰りの白内障の手術を20日にした。
また保険の請求をするわけだが、ポリープでの連絡の時、予定としてやる白内障のことを話してあり申請書類一式は用意されている。

先生の証明書というか、診断書というものがなくても領収書・明細書のコピーでいいというのは助かった。
急がないけど忘れないように請求をしよう。

切り戻して植え替えしたパッションフルーツに新芽が出てきた。
と言う事は根付いたと言う事だと今のところは一安心である。
パッション新芽


ポットマムが開花した。
ポットマム2015

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
医療保険ね~
なかなかあの細かく書かれた契約条項は読まないですからね~
でもよかったですね保険請求できて・・・
本来はそんなときのための保険なんですからね~

保険金請求

ひょんなことから知って得?されましたね。

何年も前のが請求出来たとか聞いたことがあります。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

ここの保険会社の担当の方は「お変わりありませんか」と顔を出してくれています。
しかし、手術を受けた本人は「何事もありません」と返答しているので外来手術についての話は話題に出なかったのです。

Re: 保険金請求

みよさん おはようございます。

> ひょんなことから知って得?されましたね。

そうなのですよ。
知らないと言う事は恐ろしいです。

領収書がなければ診断書(証明書)を書いてもらってもお得です。
時効はないので過去に覚えがあるようなら申請してくださいと言われました。

2年前の大腸内視鏡検査の時はポリープが小さいので取りませんと言われましたのでこの保険には該当しません。

保険請求

内視鏡の検査でポリープをとられたから出たのですよね。

検査だけならダメですのね。

これとは保険の種類はいがいますが、火災保険の家屋だけに入っていて、火災じゃなくても下りてくるものもありますから、どんなものでもきちんと良く事ですね。

良かった良かった。

Re: 保険請求

いもこさん こんにちは。

> 内視鏡の検査でポリープをとられたから出たのですよね。

そうです。入院しなければ出ないと思っていました。

二人とも少しずつ抜けています。

> 良かった良かった。

ありがたや・・・です。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索