FC2ブログ

念願のおこわ

「自分で育てた桑の木豆でおこわを炊いて食べたい」
と今年も豆を8月に蒔いた。

この豆は冷涼な山の方で作られていて暑い夏は苦手なのである。
今年はラッキーだったのは、お盆頃から涼しい日が続いたことである。
豆も今までにない成長の仕方をして自分を喜ばせていた。

9月は好天が続き、いい調子だったが虫がついた。
そのまま放置すれば節のところから蔓の中へ入り込んでその先は枯れてしまう。
「えい、ままよ」と虫退治の消毒をした。

実が膨らんで莢の色がまだらに赤色が出てきたころ千切って茹でたのと揚げたのを食べた。
色づいた桑の木豆

それ以外はカサカサになった莢を順次とってきてお日様に当て干した。

全部終わったので収穫祭と称して念願のおこわを炊くことにした。

浸しておいた豆を一度茹でこぼし、あとは様子を見ながら固めに茹で、汁と分ける。
桑の木豆煮る


3合のおこわを炊いた。(今回は全部もち米の完全なるおこわである。)
至福の時間

こんなで至福の時間だと言ったら笑われるだろうけど幸せを感じたのは事実である。

残りの茹でた豆は冷凍保存した。
あと2回食べられる。

息子よ、娘よ、帰省しないと美味しいおこわがなくなるよ~

今朝新聞を開いたらこんな記事が載っていたのでなんだか嬉しくなった。
桑の木豆新聞記事

「そうか、岐阜県の伝統野菜と認証されているのか」
数年前に山県市で乾燥した莢ごとの種を買ったのが最初で、食べる所まで行かなかった年もあったが、細々と種だけは保存しつつここまで来たのでこの記事を読んでより嬉しくなったのだった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうなおこわが出来たね

桑の木豆って見た事がないけど、スーパーで売ってるのかなー?

nekoさんはおこわは何で炊いてますか?
炊飯器で普通に?

私も銀杏でおこわを焚いてみたいけど、どう思う?
銀杏ご飯は炊いたけど、おこわはまだだから主人に言ったら
やってみたらって言うからね

アドバイス、お願いします

No title

おはようございます。
一生懸命手をかけ収穫した桑の木豆のおこわ、さぞかし最高だったでしょうね。
つやつやして本当によだれが出ます。

お子さんたちにも食べさせてあげたいでしょうね。
親心ですね。

Re: No title

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんはおこわは何で炊いてますか?
> 炊飯器で普通に?
> 私も銀杏でおこわを焚いてみたいけど、どう思う?

おこわはもっぱら炊飯器です。
3合しか炊けませんが「おこわコース」というのでお任せします。
水加減もかまのしるし通りにし30分経ったらスイッチオンです。
ここがミソで、長時間水に浸ける予約タイマーは使いません。

我が家の炊飯器だとこのようにして炊くと柔らかめの赤飯が炊けます。

芯が出来た時もありますが(慌てて蒸し器で追加蒸ししました)ほぼ100%大丈夫です。
お試しあれ!

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

普段は子供のことはほとんど気にかけていませんが、彼らの好きなものを作った時は思い出します。

桑の木豆

美味しそうなお赤飯が炊けましたね。

自家製の桑の木豆を使ってのおこわは格別のお味でしたでしょうね。

私は昨年買ってきたのが食べ忘れていましたので、きのうもち米を少し入れて炊きました。nekoさんのよりは味は落ちると思います。

<春日豆>
(先日白い豆になったと書きましたが、それは昨年種をまき収穫した 春日豆 でした。池田のお祭りで買ってきた豆をとっておいて播いたものです。あまりにも収穫が少ないので今年からは作りません。

真っ白なまめで、茹でて、冷凍してあります。

さてどうやって食べようかなーです。 

Re: 桑の木豆

みよさん こんにちは。

> <春日豆>
あまりにも収穫が少ないので今年からは作りません。

いやあ、気持ちわかります。
こちらの気持ちが伝わっていないのかと嫌になりますね。

自前の桑の木豆

自前の桑の木豆で、美味しそうなおこわが炊けましたね。

>息子よ、娘よ、帰省しないと美味しいおこわがなくなるよ~<

そうですよ。 みんな母さんのお腹に納まりますよー







Re: 自前の桑の木豆

いもこさん こんばんは。

危険な兆候(何部屋へ入門しようか?)いよいよ増しています。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索