FC2ブログ

危なかった

車に乗れなくて普段自転車を愛用している。
年賀状も自転車に乗って元気に暮らすという意味を込めてこんなものを出したのだった。

ピンク自転車


ところが年が明けて1週間にもならないうちに「ごめんなさい!すみませんでした」という事態になってしまった。


スポーツクラブへ行く途中、狭い川を渡る。
橋には側道があるので安心なのだが(片側しかついていない)その直前の通り道は、川と並行している道を行き、東西の道を横切ってその側道へと行く。

川に沿った道が橋に近づくにつれて高くなっていく。
ちらと川を見たら沢山のシラサギがいた。
自転車を降りて写真を撮ろうとした時後ろからバイクの音が聞こえてきた。
ここで自転車を降りるとふらついたりしてバイクの邪魔になるかもしれないと、そのまま直進で東西の(橋の道)道路へ出てしまった。

西進の道は何も障害がなくて見渡せるが、東進の車は橋の欄干が邪魔をしてよく見えない。
カーブミラーがあるのでいつもはそれで確認している。

シラサギとバイクの音に気持ちが行ってしまってカーブミラーを見なかった。(今振り返ってみてわかる)
目の前に東進してきた乗用車が急停車した。
自分も急ブレーキで止まり接触は避けられた。


平身低頭で謝ったせいか、運転席の窓を開けた男性は何も言わずにうなずいて行ってしまった。

車の人には本当に悪いことをしたと深く反省している。

一瞬の気の緩みで事故が起きるのだとよくわかり、帰りは慎重に走って来た。

帰りにはその橋の下流で沢山のシラサギがいたので、遊歩道に自転車をとめて写真を撮った。
サギの群れ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

いや~よかったですね、怪我がなくて・・・
ちょっと、タイミングがずれていたらと思うと、ぞ~とします。
お気を付けください。
そういう、私も車の運転で、たまにひやっとすることがあります。
事故にはお互い気を付けましょうね。

正月早々怪我なんて、さまになりませんから・・

ご注意!

かっこいい年賀状で、感心していました。

あたまのなかでシュミレーションしながら読みました。

”注意1秒、ケガ一生”
こんな標語をどこかで見たような気がします。

お互いに気を付けましょう。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

まだ前日にすぐ近くであった事故について話していたばかりでした。
もしかしたら自分がそうなったかもしれないと、いまさらながら慎重に走らなければと思いました。

Re: ご注意!

みよさん おはようございます。

> あたまのなかでシュミレーションしながら読みました。

夕べが池の方から堤防沿いに南下します。


> ”注意1秒、ケガ一生”

本当にそうだとつくづく思いました。
気をつけます。



間一髪

nekoさん 間一髪で難を逃れる事が出来ましたね。

本当に良かったと胸をなでおろしています。

まだまだこれからですよ。
素的な年賀状の様な生活を送って下さる事を祈ります。

Re: 間一髪

いもこさん

危なかったです。
車の人はさぞや驚かれたことだろうと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

> まだまだこれからですよ。
> 素的な年賀状の様な生活を送って下さる事を祈ります。

これに懲りてより慎重な行動をとらなくてはと気を引き締めました。


元気に疾走

“お若い方”からの素敵な年賀状でした。
思わず魅入りましたよ。

自動車も止まってくれてよかったですね。
気を取られる事があると、起こりがちな事ですね。

今年も1年間、元気に息子さんからのプレゼントのモーターを付けた(たぶん?)自転車で疾走してください。

Re: 元気に疾走

totoさん こんばんは。

年賀状、球の作り方を教えてもらって出来たのはお気に入りでした。
それをどこかで生かしたいと思いました。

そのままではインパクトが強すぎると思い薄くしました。

「自転車に乗って頑張る人」をイメージしたのはいいのですが、年頭から「危ない」という事になってしまい、心を引き締めました。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索