FC2ブログ

パワーポイントのスライド

パワーポイントで作ったスライドを貰った。
Wクリックすれはスライドショーは見れる。
かわいい写真なので1枚ずつ取り出したい。
.ppsxという拡張子なのでパワーポイントを開いたまではいいのだが、さてスライドショーを表示させようとしても分からない。

編集できるようにしないと画像も取り出せないはずだったと右往左往した。

馬鹿だね。
ファイルを開けばいいのだ。
開くから

画像を取り出す方は、名前を付けて保存からその他形式。
名前を付けて保存


jpgやgifなど選び、保存場所を指定する。
すべてかどうか訊いてくる。
すべてか?


「そうだった、そうだった」
1枚ずつ取り出せた 
長いことやっていないことは忘れるものだと変なところで納得したりした。



天気予報がよく当たる。目覚めれば積雪。
初雪です


しかし8時には太陽と青空が・・・
青空が見えて


コメントの投稿

非公開コメント

思い出せばよい

最近、覚えたことがドンドン消えていき、思い出せないことも多くなってきたので、思い出せればよしとしているよ

nakoさんも大したものね

今はネットで検索すれば殆どの事がわかるから、今、PCをやってる人はいいよねー

昔は聞く人もいなかったし、もちろんネット検索もこんなもんじゃなかったもんね
nekoさんも長いから苦労した面があるでしょうね
すべて努力だね
p(^^)qガンバッテ!

No title

おはようございます。
う~~~ん わかりません。
後期高齢者には・・・・
しかし大したものですね。感心します。

Re: 思い出せばよい

なべちゃん おはようございます。

パワーポイントのスライドはなべちゃん以外にいただく機会がなくてその都度「どうやったのかなあ」と考え込んでいます。
今回も???でした。

ここへ書いておくとほかの人が覚えていてくれるという利点がありますね。

これからもよろしくお願いします。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

当方夜間に雪が降りました。
積雪5センチ?くらいでしょうか。

> しかし大したものですね。感心します。

難しいことに出会うと、くじけそうになる心を頼もしき先輩や仲間に支えられて何とか保っています。

パワーポイントで作ったスライド

お寒うございます。

私も久しぶりなので、いつやろうかと迷っていました。

しっかり覚えていないので自信がないのです。

ありがとうございました。

powerポイント

私もパワーポイントを使って1枚づつ取り出し、可愛い写真を保存することが出来ました。

雪の降り方も大したことなくて良かった・・・主人が家の前の雪どけをしています。

Re: パワーポイントで作ったスライド

みよさん こんにちは。

あたたか過ぎた日々はどこへ行ってしまったのでしょう。

いもこさんが画像を一つずつ取り出したと書かれていたので「私も」とやろうとしたらすっかり忘れていました。
貴方に覚えておいて貰って今度は教えてくださいね。

Re: powerポイント

いもこさん こんんちは。

> 私もパワーポイントを使って1枚づつ取り出し、可愛い写真を保存することが出来ました。

真似してやろうと始めたのに躓きました。
最終的には出来たので「ま、いいか」です。

パワーポイントのスライド お粗末・事の顛末

ダブルクリック(開くときはダブルクリック指定にしているので)してみた。なかなか始まらなかった。

?と忘れた頃に、全画面スライドショウがはじまった。
無垢な命の競演にほっこりした気分でお礼メールを送った。


さて.ppsxという拡張子は?
みんなのBlogを訪問しているうちに、いもこさんのコメントにパワーポイント云々とみつけた。

そうか!とパワーポイントを立ち上げ、パワーポイントから開き無事に画像の取り出しに成功した。

Re: パワーポイントのスライド お粗末・事の顛末

totoさん 昨日はありがとう!

> ダブルクリック(開くときはダブルクリック指定にしているので)してみた。なかなか始まらなかった。
> ?と忘れた頃に、全面スライドショウがはじまった。
> 無垢な命の競演にほっかりした気分でお礼メールを送った。
>
> さて.ppsxという拡張子は。
> みんなのBlogを訪問しているうちに、いもこさんのコメント?にパワーポイント云々とみつけた。
> パワーポイントを立ち上げ、パワーポイントから立ち上げ無事に画像の取り出しに成功した。

パワーポイントで開くことが出来なかったというお粗末さでした。
wordなどと同じように「開く」からやることが思い浮かばなかったのが我乍ら情けないですよ。

スライドを頂戴していて、このブログを読んでいる人で画像取り出しをしたいけど出来ない人がいるかもしれないと、恥を忍んでここへアップしました。
(ほとんど毎日恥を忍んでますけどね)
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索