FC2ブログ

ハプニングと助けてくれた人

20度になろうかという8日の鈴鹿。道路の冬季閉鎖なんて全く頭になかった。

しだれ梅を見て椿大神社に参拝後、四日市インターから帰る前に湯の山温泉方面へ向かい、鈴鹿スカイラインを峠まで走ってみたいと希望した。

湯の山温泉付近で道が分かれて滋賀県方面への旧鈴鹿スカイラインへと向かう途中「閉鎖中」と出ているではないか。
「何で閉鎖なの?」とまだ分からなかった。

結局ゲートまで行って「冬季閉鎖」と言う事がわかった。
いくら峠を越えるといっても今は雪がないだろうにと不満たらたらだが、また何時凍結などがあるかもしれないから閉鎖しているのだろう。
あきらめて降りて来た。


途中で買ってきた弁当を食べようと道の端へ車を寄せた途端「ガン」
前も後ろへも動かない。
降りてみてみると左前輪が、割れて落ちた舗装部分に挟まってしまっている。

ジャッキなど取り出したり頑丈な木などがないか探してみたけどない。

「仕方がない。お助けを呼ぶ」と電話し始めた。
なんか要領を得なくてなかなか「行く」と言って貰えないようだ。

何もできない自分は車の傍で立っているしか仕方がない。

数台の車は通った。

そして一台の車が停まって窓から「どうしたの?」と男の人が訊いてきた。
訳を話すと降りてきて様子を見て「ああ、大丈夫。元へ戻せるよ。私がやってあげる。」と言う言葉。
父さんにそれを伝え、その人と父さんが話し合い、お助けの出張を断った。

運転席に座った彼はエンジンをかけ、タイヤの方向を転回させてからおもむろに動かして元の道路へと戻してくれた。

思わず「神様、仏様」と拝んでしまった。

「俺のかみさんは北方なんだ(わが隣町)。岐阜ナンバーを見てつい声をかけたのだよ。」
「自分はバスの運転手をしていてこれくらいのことならちゃちゃっとできるわ」と話され「気を付けて帰ってね」と二度も言われた。
白髪の父さんとしわくちゃのばあさんを心配してくれての言葉だった。

お名前も何も尋ねないままで別れてしまった。

帰宅してから「あの道であっちへ車を走らせて行った先にはあの宿泊施設しかないし、バスが置いてあったねえ」などと話し、改めて感謝したのだった。

信心の心は全くない自分だが「椿大神社さんか、はたまた円鏡寺さんが、彼の人の姿で助けに来てくれたのかもしれないなあ」などと思ったりもした。

鈴鹿の森庭園の様子をビデオに編集してユーチューブへアップした。
満開の花もさることながら、散った花びらが印象的だったのでそちらが主流の動画になった。

コメントの投稿

非公開コメント

ハプニング

読んでいてo(^o^)oドキドキしました

他人ごとではないと・・・
本当に良い人が通りかかってくれてよかったねー

私ならどうしてただろうと思うとぞ~とします
JAFに入ってたけどやめたし保険会社のでは来てくれるかどうか・・

同じような経験を鏡島でやった時には主人に電話してきてもらいましたけどね
遠方では心細いよね

よかった~~

No title

おはようございます。
親切な人もいるものですね。
でも無事脱出できて良かったですね。

それにしても枝垂れ梅、動画で見ると見事ですね。
何本も植えてあるのにはびっくりしました。

助っ人

良い方に出会えましたね。

日頃の善行のおかげです。

遊びで出かけていやなことにであうとし気分がぼんでしまいます。

旦那さんは落ち着いていましたね。JAFに入っていたからでしょうね。

動画よかったです。クリスマスローズとのコラボもいいですね。

Re: ハプニング

なべちゃん おはようございます。

運転手は嘆いていました。
「昔はミラーがボンネット?についていたので下の方がよく見えたものだ。」と。

親切な人に助けられて無事に帰れました。

Re: No title

Carlossさん おはようございます。

> でも無事脱出できて良かったですね。

レスキューの会社を待っていたらずいぶん遅くなっただろうと思うと本当にありがたかったです。

> それにしても枝垂れ梅、動画で見ると見事ですね。
> 何本も植えてあるのにはびっくりしました。

初めて行ったので壮大なしだれの数々にびっくりしました。

Re: 助っ人

まめこさん おはようございます。

> 良い方に出会えましたね。

本当に助かりました。
「情けは人の為ならず」情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ

助けてくれた、彼の人にこの言葉を進呈し感謝の念を伝えたいです。


> 動画よかったです。クリスマスローズとのコラボもいいですね。

花びらがいかにもきれいだったのでそちらをメインに動画を作りました。

無事に帰還

JAF本当に来る気があったのかしら?と疑ってしまいましたが、拾う神ありで親切な方に助けて頂け何よりでした。

無事にご帰還・・・良かったです。

雪かと見まごうほどの散った花びら・・・美しい!。

ただ今ウォーキングに出かけた主人が帰ってきたら、この動画を見て貰い、来年にそなえたいと思いました。

美しい動画をありがとうございました。

見たい。いきたい。いけるかな~。

何が起こったかと思っていました。
舗装部分が程良い大きさ、深さでかけていたんでしょうね。

同郷のパートナーがいるというご縁で、車を止めてくださった方。
何とも有り難く、奥様にも嫁いでくれてありがとうと言いたくなりますよ。後光がさしていたことでしょう。

いとも簡単に救い出されて本当によかったです。
ところでお食事はどうなった。


舞い散る景色を見たいな~と思わせてくれる一面の梅の花の絨毯です。

これほど樹木が高く、降り注いでくれれば・・・。
はらはらと舞い散るさまも美しいだろう。
敷き詰められた淡い桃色にもこころうばわれるだろう。

遅めのお出かけが、良い期をもたらしましたね。
この時期に行ってみたいと思います。誰かと。

Re: 無事に帰還

いもこさん ありがとう!

ご主人、来年はぜひ行くとおっしゃったそうですね。

二人そろってカメラマン。
きっと素敵な写真が撮れることでしょう。

Re: 見たい。いきたい。いけるかな~。

totoさん こんにちは。

ご心配をおかけするような予告で失礼しました。

> いとも簡単に救い出されて本当によかったです。
> ところでお食事はどうなった。

流石にそこでの食欲は湧かず、お千代保さんで父さんは団子を買って食べ、私は草もちを食べ、弁当は夕食になりました。


> この時期に行ってみたいと思います。誰かと。

狙い定めて来年お出かけください。誰かさんと・・・

No title

よかったですね、同郷同窓ありがたいですね、国会議事堂を見学しても同郷の代議士が出てくるもんね、若い時は万全の準備をして遠出しますが、だんだんとうっかりが多くなりますね、しっかり紙に書いての準備が必要ですね。

No title

ハプニングですっかりコメントの方向が違いました、しだれ桜凄いですね、絶対見に行きたいと思いましたが、ちょっと遠いです。nekoさんの動画や庭園のHPの画像で我慢します。

Re: No title

くんざんさん コメント2通もありがとうございました。

父さんは今年喜寿(満年齢で)を迎え、私は後期高齢者の仲間入りです。
準備万端整えて出かけてもうっかりミスはあります。

助けられて無事に帰って来れて幸いでした。

豪華なしだれ梅で埋め尽くされた庭園でした。

No title

大変でしたね。
親切な方に出会えて無事脱出、良かったです。
家も県外でパンクしてJASに来て直してもらいました。
知らない所だと心細かったです。

鈴鹿の森庭園のしだれ梅ーー来年観に行きたいと思いました。

Re: No title

ほのぼのkazukoさん おはようございます。

> 鈴鹿の森庭園のしだれ梅ーー来年観に行きたいと思いました。

なべちゃんのブログできれいなしだれ梅を見てすぐに行きました。
来年は忘れないで行ってきてください。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索