FC2ブログ

実験してみよう 「50℃洗い」

「50℃洗い」というのは前から話には聞いたことがあるけどやってみたことはない。
何故50度の湯で食物を洗うと保存性がよくなったり、元気が回復したりするのだろう。

スチーミング調理技術研究会の平山 一政氏はこのように書かれている。

野菜は収穫後、保有成分を徐々に放散し乾燥を始めるが、水分蒸発を抑えるため表面の気孔は閉じた状態に なっている。熱ショックを与えると野菜表面の気孔は開き、そこから失われた水分を吸収し、収穫時の状態に戻る 現象が生じる。

こういう事ならしおれたレタスがしゃんとなったというのもわかる。
保存性がよくなるというのはどうしてなのだろう?

訳はわからないけどモヤシとシメジで実験しよう。
実験材料ふたつ


モヤシ購入後1日経ったもの。
シメジは2日経ったもの。
温度計がないので寒暖計をそろりと入れて温度を測った。
寒暖計

冷蔵庫へ保存して3日後くらいに何もしなかったのと比べてみようと思う。
野菜室で



自転車走行途中の白モクレン。今年もきれいに咲いた。
青空に白モクレン

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
実験の結果はどうでしたか?
新鮮さが戻りましたか?

実験結果、楽しみ

私もためしてガッテンを見てからやっています

確かにレタスはパリパリ、3日後でもパリッとしてました

今度、ミニトマトで試したいと思っていますが・・・

結果、3日後楽しみにしています

楽しみです

テレビでチラと見たことがありますが
さすが農学博士
楽しみにしています

昨日3月12日でブログが満2才になりました
沢山の訪問ありがとうございました
もうちょっと頑張ります

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 実験の結果はどうでしたか?
> 新鮮さが戻りましたか?

私の今回の実験は保存性を確かめるものなのです。
さて数日後にモヤシはどうなっているでしょう?

Re: 実験結果、楽しみ

なべちゃん おはようございます。

> 確かにレタスはパリパリ、3日後でもパリッとしてました
> 今度、ミニトマトで試したいと思っていますが・・・

くたびれた野菜をしゃんとさせるのをやってみたことがないのでそちらはわかりません。
どういうときに50℃洗いを使うのがいいのか?
その辺がいまいちわからないままです。


温度計

温度計がないなー。買ってこなくちゃと思っていました。

家にある寒暖計でいいのですね。

nekoさんの頭はやわらかいですね。

はくもくれん、青空に映えています。きれいです。

霜が降りてきたなくなることがありますよね。

霜よ降りないで。

Re: 楽しみです

くんざんさん ブログ二周年おめでとうございます。

どんどん進化されて、写真も格段に上手になられ、素敵な花や庭の風景が目の当たりに浮かびます。
また、多々のご趣味の様子も驚きで見せていただいています。

過去の記事の中では、自分の家の中を改造されたりの様子が一番の驚きでした。

「私よりもお年を召しておられるのに」と驚嘆したものです。

50℃洗いの保存性の実験には値段の安いモヤシが適切かと(我が家の経済上)使用しました。
しおれた野菜をしゃんとさせる方もやってみたいのですが今のところ素材がありません。

お互いブログ依存症を続けましょう!

Re: 温度計

まめこさん おはようございます。

> 家にある寒暖計でいいのですね。

調理用の温度計がないので窮余の策ですが、これは使わない方がいいと思います。
50度までしか目盛がないのでこわごわ湯を沸かしつつ温度上昇を待ちました。

モヤシの保存がよいと確認できたらご褒美に温度計を買ってもいいかな?と思っています。

50度洗い

早速実行されたのですね。

それも実験と云う方法で、これなら結果も一目瞭然・・・楽しみですね。

私も温度計が無かったので、給湯器を50度に設定して湯を作りこれでやってみました。

こんな方法も考えました。

湯(分量を量り)をふっとうさせて、冷蔵庫で冷たくした水を同じ分量だけ注ぐ・・・我が家は井戸水なので、水温が高いのでこんな事を考えました。
水道水の方は今なら冷たいはずだから、冷蔵庫に入れる必要ないですね。
水の温度により多少大目に入れれば50度になるはず・・・?



温度管理

早速やられたのですね。
実験結果が楽しみです。

50℃で滅菌ができるので、保存性が良くなるらしいです。

モヤシは、保存できる期間が短いので、保存性が良くなれば、油断していてもシャキシャキ食べられてありがたいですよね。

私も早速、葉物類各種・ブロッコリー・モヤシ・キノコ・生姜・人参・・・温度計片手に、48℃~52℃キープに苦慮しながら、やってみました。
どうせやるなら一気にと欲張りました。

野菜の渋みあくがなくなり、甘みが出るという事なので、
今晩使うのが楽しみです。

nekoさんちの結果と合わせて保存結果も楽しみにしています。

Re: 50度洗い

いもこさん

ブログ巡行ができるまでになられたのですか?
よかったよかった。

しおれた野菜がなかったので、保存がいい状態でできるかやってみました。

温度計を一つ買わないといけませんね。

Re: 温度管理

totoさん

たくさんやられたようで、食べた結果を教えて下さい。
私のモヤシは、何もしなかった方が悪くなった時点で比べてみたいと思います。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索