FC2ブログ

さつまいもの苗づくり

「シルクスイート」という種類のさつまいもに惚れた。
今年、苗があったら植えてみたいと思ったほどである。


昨日の宇宙芋栽培の参考ブログ「ニャハハの家庭菜園」でサツマイモの項を読んだ。

もしかしたら自分にも苗がで出来るのではないか?と思わせる記事だった。
今2本のシルクスイートがある。
1本(150円)を捨てたと思ってチャレンジしてみるか?

で、朝から大きめのボールに48℃にした湯を張り、さつまいもを入れ40分消毒をした。(途中で湯を追加して温度を保った)

サラダホウレンソウが終了したプランターと、根っこを掃除した土があったのでそこへ芋を埋め、上部はわらで覆った。
プランターの周りも囲って保温に努め、それを簡易ハウスへ入れた。
25度から30度くらいの温度が欲しいとあった。
サツマイモ苗を作る1

さて、さて芽が出てくるか?
それが何時になるのか?
今年の苗づるとして使えるのか?
スタートが遅いけど何とかなるかもしれない。


と、ここまでは朝やったことだが、欲が出た。
「紅はるか」を1本買ってきてこれもテストしてみようと。
でかいのしかなかったがやむを得ない。また150円投資した。

気温も上がり、午後には簡易ハウスの温度は30度を超えていた。

「シルクスイート」を掘り出し、「紅はるか」と並べて埋めた。
夜間はプランター自体にもビニールをかけて昼間の暖かさを保つなどした方がよさそうである。
プランターを包む

温度計がさっそく役にたってよかった。

さて何時ごろ芽が出てくるのか、またそれを苗として使えるようになるまでに成長させるには?
等など、楽しみなことである。

各々5本ずつくらいの苗が採れれば上等である。

カリブラコアとペチュニア
sakidasita.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます

シルクスイート、べにはるか、目が出るといいですね。
またまた臭覚が楽しみなものが増えましたね。
ばにはるか、焼き芋にすると美味しいですよね。

Re: No title

Carlosさん おはようございます

> ばにはるか、焼き芋にすると美味しいですよね。

またまたお遊びの野菜生活です。


サツマイモの苗

これは買ってくるものとばかり思っていました。

読んですぐ実行されるところが素晴らしいです。買ってきた温度計の出番でしたね。

昔子供の頃、おじいさんがかどで藁で囲んだ中にサツマイモを入れて苗を作っていたことを思い出しました。

「ニャハハの家庭菜園」
ココにはいっぱい情報が書いてありますね。
お気に入りの追加しました。

Re: サツマイモの苗

まめこさん こんにちは。

狭い畑なので「苗を買ってきてまで作らんわ」と思っていました。
マロさんの栽培日記を読んでやってみたいと思いました。
「スーパーで売ってる芋でいい」「温度計がある」

で、即実行です。

6月までに苗が出来ればそれで試験は半分成功したと思ってください。

実験と温度計

まさかnekoさんが、サツマイモの苗作りをされるとは夢にも思いませんでしたが、「ニャハハの家庭菜園」 へ行きついたのが、運の尽き(良い意味での)、温度計も役に立ち・・・後は芽が出るのを待ち良い苗がとれればいうことなし。

きっと成功間違いなしで、美味しいお芋ができる事でしょう。

夏の花が成績良いですね。

Re: 実験と温度計

いもこさん

マロさんのお蔭で新しいことにチャレンジできました。
成功すれば嬉しいし、ダメでもいいやという気分です。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索