FC2ブログ

頭がくしゃくしゃ

「頭がくしゃくしゃ」
髪もくしゃくしゃなのだが中身がもっともつれている。

先週の仲良しの課題、「アルファチャンネルを使ってみよう」とテキストも頂戴しているのでそれにそってやってはみた。

自分が何をしているのか?
提出するに値するかどうか?迷っている。
というのは、そもそもアルファチャンネルとは何ぞや?

検索すれば余計に分からなくなるのだ。

画像を構成している「チャンネル」という要素にプラスアルファされた特殊なチャンネルの事。
チャンネルの編集をしたりもして、画像の一部を保護ずるマスクとして利用される。

レイヤーの透明度に関する情報を保存しておく領域である。

アルファチャンネルとは画像にくっついてくる情報で、
「画像のどこをどのくらい透明にするか」を示しています。
黒く塗られた部分は透明に、白く塗られた部分は不透明に」表示するというルールがあります。


マスクというのとどこがどう違うのか?
背景にマスクを使ってみた。
マスクを反転させて中央部が透明になるように黒くして、そこはオレンジの色を使う。

マスクとアルファチャンネル1

ここからが本題のアルファチャンネル。
アルファチャンネルの編集。
アルファチャンネルの編集をクリックすると

グラデーションをかける。黒いところは透明になる。
アルファチャンネルの編集グラデーションをかける

それをコピーして元の画像で貼り付け。
コピーしてアルファチャンネルの貼り付け

(上のグラデーション値ではない。)
グラデーションをかけた

GIMPでみてみたらチャンネルというのがあった。

チャンネルパス

ああ、台所仕事の方が楽だなあ。
金時豆味含ませ中

父さんが摘んできた土筆。もちろんはかまも取ってもらった。そのあとが自分の出番だ。
自前の土筆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
アルファーチャンネル?????まったくわかりませんのでコメントできません。

金時豆
美味しくできましたか~
つくしね~ゆでるとほんの少しになってしまうんですよね。
子供のころは食べたことがありますが、最近は食べたことはないですね~
味も忘れてしまいました。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> つくしね~ゆでるとほんの少しになってしまうんですよね。
> 子供のころは食べたことがありますが、最近は食べたことはないですね~
> 味も忘れてしまいました。

ほろ苦い春の味です。今年、土筆を食べるのは3回目です。

アルファチャンネル

掲示板に素敵な動画が投稿されていましたが、凄く手の込んだ画像なのですね。

何故桜を透過させて使ったのか、nekoさんへ対するtotoさんの評でなんとなく意味が分かりました。

瞳に映し出されている画像が綺麗でした。

理解のできていない私は、頂いたレジメを基になんとなく作り上げました。

Re: アルファチャンネル

いもこさん こんばんは。

「アルファチャンネル」よくわからないままです。

今時?

今時土筆を食べる?あくをとってピンクに染めて食べる?料亭の料理ですよ。我が家では土筆の子のスギナを乾燥させて煎じて飲んでます(他に蓬とどくだみを加えて、膝腰痛の解消のため)

アルファチャンネル

"アルファチャンネル"解らないですよね。
私もこの使い方ができるかな程度にしか解っていません。

GIMP以外の描画無料ソフトでアルファチャンネルはあまりお目にjかかったことがなく、

PhotoShopなどでアルファチャンネルを使った事例に合うとできないな。とあきらめていましたが、

PhotoFiltreにはアルファチャンネルがある!
使ってみたいけれど、解説がない!

他のソフトの情報を寄せ集めて、どんなことができるのか手探り状態といったところです。

何か面白い使い方に行きついたら教えてください。

Re: 今時?

くんざんさん こんばんは。

> 今時土筆を食べる?

そうです。何も食べるものがないのでこんなものを食べて飢えをしのいでいます。
はかまを取ったものを売っていたのを見ましたよ。
これにはびっくり!でした。

いわゆる健康茶。自然のものを自分で採ってきて作る幸せもまたいいものです。

Re: アルファチャンネル

totoさん こんにちは。

分からないながらも新しいことが始められるのはあなたのお蔭です。
なかなか付いていけませんのでイラつくこともあるでしょうが何度も繰り返し教えて下さい。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索