FC2ブログ

小豆を茹でる

息子が帰省するというので親ばかババさんはおはぎを作って食べさせようと計画した。

自作すると食べ過ぎるに違いないとは思ったがお彼岸だし小豆を茹でて作ることにした。

圧力なべでやれば早く出来るのだが、台所に立っている時に圧力なべは「さんまの筒煮」の制作中だったので普通の鍋でした。
さんまの筒煮

茹でこぼしを2回してその後は豆が踊らないようにゆっくりと静かに煮た。

1回目の砂糖を加え煮溶かし、さました。

その後は明日になるのだが、餡の固さは2種類にしたい。
外だけくるむのは柔らかめで、黄な粉や黒ゴマのように中へ餡を入れるスタイルには固めにすると塩梅よく出来るのだそうだ。
(初めて知ったことだ)

あ、そうそう。
茹でている途中で少しだけ取り分けた。
カボチャに入れて、いとこ煮にするためである。
カボチャのいとこ煮



前に農産物直売所で薩摩産サツマイモのシルクスイートを段ボールごと買った。
1本ずつ売っているような等級ではなく、ずんぐりむっくりや片方だけ太いのなどが入っていた。

圧力なべで2回蒸して干した。

試食が多くて大分減った。
父さんにも試食してもらって「これくらいでどう?」と尋ねたら、「もっと硬く干したほうがいい」との事だったので、半分はそのまままだ干し続け、自分用はもう取り込んだ。
シルクスイートで干し芋



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
息子さんのため、大奮闘ですね。
息子さん喜んでくれたことでしょう。

あずき

小豆の使い方いろいろ

同じなべから取り分けて柔らかい餡と固い餡を作るのですか。

明日を楽しみのしています。

小豆・・・

茹で小豆から作られ、本格的なおはぎができそう・・・きっと美味しいでしょうね。
息子さんには喜んで食べて頂けること間違いなしですね。

nekoさんはお芋がお好きなようで・・・シルクスイートの焼き芋が冷凍してあります。

時々自然解凍して食べますが、これは美味しいと思って食べています。
干し芋も冷凍庫に入っていますが、今のところまだそのままです。

素敵な日常

息子さんが帰ってくるので、いつもより気を入れた台所になっているのですね。
どことなく気持ちもうわむいて、嬉しい気分が伝わって来ます。
neko さん、普段でも色々なさる方なのですね。
沢山の煮物や手作りは、お土産にもいいですねぇ。

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> おはようございます
> 息子さんのため、大奮闘ですね。
> 息子さん喜んでくれたことでしょう。

沢山食べて、お土産にも持って帰りました。


Re: あずき

まめこさん 春の味をありがとうございました。


> 小豆の使い方いろいろ
> 同じなべから取り分けて柔らかい餡と固い餡を作るのですか。

中へ入れる餡を丸くまとめておいたので作りやすかったです。

Re: 小豆・・・

いもこさん こんにちは。

餡が残ったら冷凍しておいて、次にはサトイモでおはぎを作ろうと思っていたら足りないくらいでした。

昼食は三人で「腹ポンポン」というまで食べました。

> nekoさんはお芋がお好きなようで・・・シルクスイートの焼き芋が冷凍してあります。
>
> 時々自然解凍して食べますが、これは美味しいと思って食べています。
> 干し芋も冷凍庫に入っていますが、今のところまだそのままです。

干してある時が目の毒です。
つい、一つ食べながら洗濯物を干しています。


Re: 素敵な日常

はなこさん こんにちは。

毎日手抜きで過ごしています。

いっぱい食べたのに、帰るときは「貰っていく」と持って帰りました。
親はこれで満足するのですね。

食料

本家半熟卵にちょっと確認したいことがあってカテゴリー「料理」で探したが見つからなかった、元に戻ってカテゴリーに食料なるものがあった。卵はすぐ見つかった。納得した。

Re: 食料

くんざんさん こんにちは。

> 本家半熟卵にちょっと確認したいことがあってカテゴリー「料理」で探したが見つからなかった、元に戻ってカテゴリーに食料なるものがあった。卵はすぐ見つかった。納得した。

少量の水で7分湯出て分蒸らすというのですか?
料理ではなく、食べ物かと思ってそちらのカテゴリに入れてありました。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
06 ≪│2019/07│≫ 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索