サヨナラ さくら花

花桃ツアーの3番目の揖斐川町から南西の方向の池田山を眺めると東側の谷筋にまとまってピンク色になっているのが望見できた。
一番南は霞間ヶ渓。その北は大津谷。そして一番北のちょっと上った谷には天然温泉湯華の郷である。

湯華の郷へは中腹のふれあい街道から急坂をまだ登らなくてはならない。
弓削禅寺の参道のしだれ桜が迎えてくれた。
弓削禅寺

弓削禅寺参道

弓削禅寺2


山を段々畑のようにしてあって、法面にはもう少しするとアジサイが咲き見事であるが、今は桜が咲き、風が吹くと花吹雪となって舞い散っていた。
弓削禅寺4

訪れる人は少なくて、桜舞い散る空間を独り占めしていた時もあった。
弓削禅寺0

竜巻のミニが吹いたときには「うわー」と両手でそれらを抱きしめたくなってしまった。
カメラがそういう時に限って電池がなくなるという不幸が起き、残念だった。

ここを出てからは大津谷・霞間ヶ渓の桜とお茶畑を横目で眺めながら車を降りることもなく帰途に就いた。
池田のお茶畑

花吹雪を動画にして「サヨナラ 桜花」と題してユーチューブにアップした。


コメントの投稿

非公開コメント

桜吹雪

弓削禅寺の桜吹雪
見ごたえのある動画、素敵です。
鳥の鳴き声、桜のじゅうたんすべて感動しました。

居ながらにして楽しませていただきました。

ここの桜はしばらく行っていません。

来年の楽しみにします。

湯華温泉

動画、ステキでした
YouTubeで見させてもらいました

湯華温泉、もう少しで間違える所でした

湯の華温泉で検索すると可児が出てきます

一昨日行ったので・・・ここの市場が良いですよ

湯の華市場です

No title

おはようございます。
見事な桜ですね。
桜吹雪の動画最高ですね。
一番最高の時の桜見物でしたね。

弓削禅寺

おはようございます。

昔一度ここへ精進料理を食べに行ったことがありました。
こんなに桜の木が沢山あったお寺だったかしらと?食べ物の事は少し覚えていますが、風景の事はさっぱり・・・桜の時期にもう一度訊ねてみたくなりました。

池田の茶畑、緑がとても美しい・・・
動画の桜吹雪感動しながら見せて頂きました。

Re: 桜吹雪

まめこさん こんにちは。

> 居ながらにして楽しませていただきました。
> ここの桜はしばらく行っていません。
> 来年の楽しみにします。

桜吹雪を素敵でした。

ここはアジサイが多く植えられていますからついでがあったらその頃に寄ってみてください。

Re: 湯華温泉

なべちゃん こんにちは。

動画、ユーチューブにコメントまでありがとうございました。

> 湯華温泉、もう少しで間違える所でした
> 湯の華温泉で検索すると可児が出てきます
> 一昨日行ったので・・・ここの市場が良いですよ
> 湯の華市場です

湯の華市場、花フェスタ公園でも行ったら一度は寄ってみたいものです。


ここの温泉と料理関係の名前は「湯華の郷」です。
あちこち紛らわしいですね。
おそらくお寺の弓削寺のままでは雰囲気がないと思われたのでしょうね。

Re: No title

Carlosさん こんにちは。

> 見事な桜ですね。
> 桜吹雪の動画最高ですね。
> 一番最高の時の桜見物でしたね。

思いがけずいい光景に出会えました。

Re: 弓削禅寺

いもこさん こんにちは。

> こんなに桜の木が沢山あったお寺だったかしらと?食べ物の事は少し覚えていますが、風景の事はさっぱり・・・桜の時期にもう一度訊ねてみたくなりました。

池田の桜三ヶ所を順繰りに行ってみるとそれぞれ特徴がありますね。
来年はぜひリポートしてください。


> 池田の茶畑、緑がとても美しい・・・
> 動画の桜吹雪感動しながら見せて頂きました。

お茶畑、やはり上ヶ流とは気温が違うのでしょうね。

光線の具合など悪くきれいには撮れませんでしたが、花吹雪は雰囲気だけでもぜひ見ていただきたいとアップしました。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索