田んぼの芝桜とお墓参り

いもこさんのブログでごく近場の「田んぼの中の芝桜」という写真を見た。
住所も書かれていたのでグーグルの地図で場所を特定して頭へ叩き込んだ。

金盞花やムラサキハナナやシラー・カンパニュラタが咲いているので、同じ方角なのだから墓参りもして来ようと計画をした。

ふつうは先にお墓参りをするだろうに、芝桜の方が魅力的でそちらへ。
一番わかりやすい道はただいま大工事中なので避けて細い道を行った。
そうしたら行く手がずっと通せんぼしてある。
人一人通れるくらいの隙間があったのでそこから行った。
頭の中の道より右手の方へ行ったのでちょっと左へ戻り、目当ての大きなマンションを見つけてやっと到着できた。

田んぼ一枚を主力は芝桜。
あちこちにいろんな花も植えてある。きれいに咲いている。
ご婦人が草取りをされていた。
川部の芝桜

「中へ入ってもいいですよ」の言葉に甘えてぐるっと回って見せて貰った。
川部の芝桜2

自分はほんの少しの花で大騒動しているのから見るとこのご婦人はすごい労力を使われているのだなあと感心した。


帰り道に中学校のフェンスに咲くカロライナジャスミンを見つけた。
フェンスのジャスミン 
お彼岸以来のお墓参りも出来てほっとした。

我が家にもささやかに芝桜が咲いている。「ねえ、私も咲いているよ!」と言っていたので写真を貼る。
我が家の芝桜



コメントの投稿

非公開コメント

芝桜

いもこさんの紹介で場所を見て吃驚、時々通る所の近くでした
病院でボラを一緒にやっている方の所へ行くので・・・

昨日、母の所へ行った帰りに寄ろうかと思っていたけど時間がなくなりいけませんでした

いもこさんの写真で我慢と思っていたけどnekoさんの写真を見たら行きたくなったよ

でも、時間があるかなー

何時もながら写真の処理、UPが上手ですね

Re: 芝桜

なべちゃん おはようございます。

> いもこさんの紹介で場所を見て吃驚、時々通る所の近くでした
> 病院でボラを一緒にやっている方の所へ行くので・・・

私はあの区域は全くと言っていいほど知りませんので大きなマンションがあってびっくりしました。
昔は全部田んぼだったところですからねえ。

花は待っていてくれそうで待っていてくれません。
昼神や月川の花桃、毎年行きたいと思いつつ逃しています。
大体連休のころに咲くので道路の混雑を思うと二の足を踏んでしまうのです。

きっと今年も駄目でしょう。

善は急げと

行かれたのですね。私もちょっとね。

国田のおばあちゃんのところに行かなくてもここで十分でした。

本当に写真の処理がうまいですね。

私も地図で確認して行きましたが行き過ぎたり戻ったりしました。

大体の場所が分かっているので好い加減に地図を見ていたのです。

Re: 善は急げと

まめこさん おはようございます。

尻毛から川部の北の方の道は全然知りません。
帰って来てから地図でよく見ると斜めに通れないようになっているのが確認できました。

いつも後から納得している私です。

国田家の芝桜とは規模も景観も違いますからご縁があったらお出かけください。



シバサクラ

おはようございます。

お墓参りを後にして早速行って来られたのですね。

少し回り道をされたようですが、無事到着出来て良かったです。

広い田圃ですが、手入れがされているので見映えがして良かったですよね。


Re: シバサクラ

近くなので教えて貰ってすぐに行ってこれました。


> 広い田圃ですが、手入れがされているので見映えがして良かったですよね。

よく手入れされていました。とても真似は出来ませんね。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索