サツマイモの苗

ホームセンターでいつまでも置いてあった枯れたサツマイモの苗。
13日には流石に片付けてあった。

我が家の芽出しをしているサツマイモのツル苗はなかなか伸びず、まいにち「引っ張ってやろうかしら」と思うくらいである。
意を決して「シルクスイート」5本だけ切り取った。
サツマイモ植える準備

太陽の方に先端を向けて挿すというのを今頃知った。
去年は反対向きだった。

苗が出来てきた順番に挿していく。
30センチ間隔で10本しか植えられないが、まあいいか。



余分な芽をそっと掻いて、根っこが付いていたら植えておくとそこからジャガイモが取れるとか。
これこそダメでもいいやとあちこちの隅っこに植えておいた。
が、結果はバツであった。
小さな芋が出来ているだけだった。
よほど植えるものがなくて草が生えて困るとかいう以外は植えてみるだけの価値はなさそうだと思った。
ジャガイモの掻き芽の実験結果



メークイン花盛り

天気予報を見てもまだ雨が降ることはなさそうなのでこのままにしておく。


丸いズッキーニを器にして・・・いもこさん、やっと作りました。
ズッキーニを器にして

コメントの投稿

非公開コメント

>30センチ間隔で10本しか植えられないが・・・

掛け算をすると3メートル?
我が家は畑がないので想像できませんが、畑は大変そう

畝を作ったり耕したり、草を取ったり、そうしてできた野菜をもらって食べる・・・幸せです

さつまいも苗

待っているとなかなか伸びないですね。

我が家もかれたところを補おうと元気な株の枝が伸びるのを待っています。がなかなか、、、、、。

引っ張ってやろうかのところがおかしくってつい笑ってしまいました。

その心境よくわかります。

頂いたすくなカボチャがすくすく育っています。赤ちゃんもなっています。

No title

いろいろ研究されているんですね。

できるのが楽しみですね。

Re: 畑

なべちゃん おはようございます。

> 畝を作ったり耕したり、草を取ったり、そうしてできた野菜をもらって食べる・・・幸せです

私は狭い畑ですがお遊びの場としています。
病気でもしない限りはずっと続けるでしょうね。

Re: さつまいも苗

まめこさん おはようございます。

> 待っているとなかなか伸びないですね。
> その心境よくわかります。

今年も辛抱しきれずに短い苗を使ってしまいました。

> 頂いたすくなカボチャがすくすく育っています。赤ちゃんもなっています。

我が家も昨日一個開花したので授粉させました。
大きくなるまで持つかどうか。
去年は、途中で茶色くなってしまいました。

Re: No title

ショウさん おはようございます。

> いろいろ研究されているんですね。
> できるのが楽しみですね。

遊んで楽しんで収穫も出来る。
これほど安いお楽しみはありませんです。

No title

おはようございます。

この先楽しみなシルクスイート、実験してだめだった芽かきじゃが芋
、色々ありで楽しいですね。

丸いズッキーニグラタン・・・いかがでしたか?
中からズッキーニの汁が出て来たでしょう。
少し濃いめの味付けでも良いかもしれませんね。

Re: No title

いもこさん 

やっとズッキーニグラタン風が出来ました。

> 丸いズッキーニグラタン・・・いかがでしたか?
> 中からズッキーニの汁が出て来たでしょう。
> 少し濃いめの味付けでも良いかもしれませんね。

一寸濃いめにしたのです。
思ったよりズッキーニからの汁が出てこなかったようで私には濃かったですが主人はいい加減だと言っていました。


No title

サツマイモ苗 優秀です。
我が家は5㎝位で止まったままです。
ほんと 引っ張ってやりたいです。

Re: No title

オハナちゃん こんばんは。

> サツマイモ苗 優秀です。
> 我が家は5㎝位で止まったままです。
> ほんと 引っ張ってやりたいです。

今朝大事な5本を植え不織布で覆っておいたのですが夕方見に行ったら葉っぱが全部焼けていました。
根さえ出ればいいのですが全滅だったら切ないです。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索