嫁いで何年?

「嫁いで何年?」

自分のことではない。
この二つの植物たちのことである。

まめこさん宅から我が家へ嫁いできたのは何時のことだろう。
カーネーションは不明。
タキタスベルスは2011年と記してあるからまるっと6年たったのだ。

両者とも途中でもう廃棄処分かと思うときもあったが、今年はきれいに咲いて復活してくれた。
カーネーションは何年?

タキタスベルス
タキタスベルス2011



サツマイモの苗5本を植えた。
サツマイモ植えた

あまりに暑いので不織布をふんわりとかけてやった。


コメントの投稿

非公開コメント

カーネーション

こんにちは

鉢植えで買うようなカーネーションと違い、背もそれなりに高く余分な蕾もなく切り花によさそう・・・

このようなカーネーションが良いですね。
私が頂いたカーンレーションとは種類が違うのかしら?

優しさと

>サツマイモの苗5本を植えた
>あまりに暑いので不織布をふんわりとかけてやった。
優しーい!
それだから植物も応えてくれるのですね。

>まめこさん宅から我が家へ嫁いできたのは何時のことだろう。
カ-ネーション、記憶にございません。
環境がいいので根ずいたのでしょう。

タキタスベラ、はまだおりますのでそうだったかしらと思います。
これは手間いらずですね。たまに水をあげればいいのですから。

Re: カーネーション

いもこさん こんばんは。

> 鉢植えで買うようなカーネーションと違い、背もそれなりに高く余分な蕾もなく切り花によさそう・・・

> このようなカーネーションが良いですね。
> 私が頂いたカーンレーションとは種類が違うのかしら?

するすると茎が伸びていくのが難点で、支柱で支えてやっていますが、花が咲きだすと頭が重くなって折れてしまいます。

早めに切って小瓶に挿します。


Re: 優しさと

まめこさん こんばんは。

> >サツマイモの苗5本を植えた
> >あまりに暑いので不織布をふんわりとかけてやった。
> 優しーい!

やさしさが足りなかったようで、見事に焼けてしまいました。
すだれくらいが必要だったようです。


> タキタスベラ、はまだおりますのでそうだったかしらと思います。
> これは手間いらずですね。たまに水をあげればいいのですから。

しっかり頂戴した年度も書いてありました。
カーネーションは、挿し芽をしたのが根付いたとかで頂戴したような記憶が・・・
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索