どうもすっきりせず、でも食べた

物は食べられるのだがどうも体調がスッキリせず、朝の畑の見回りをしてからは半日ゴロゴロと寝ていた。

「あ、パッションフルーツが今日は沢山咲きだしそうだった」と見回り時の事を思い出し、お昼過ぎに見てみたら4株で13個開花していた。
今日は沢山咲いた方である。

相変わらず畑の収穫はズッキーニ・インゲン・キュウリ。
それから不織布で蝶々除けの掛けてある茎ブロッコリーをめくってみたら花が咲きそうなのがあるので収穫。
茎ブロッコリーの始末


ゴロゴロしながら見ていた、ずっと以前の録画の料理番組にこんなのがあった。
録画料理より

茎ブロッコリーは売れ方が悪いのでつい後回しになってしまう。
ここいらでどっさり使おうと真似してみた。

作り方 は簡単。
24センチのフライパンでオリーブ油でニンニクを炒め、ソーセージ(我が家は3本)1センチに切ったのを炒める。
刻んだブロッコリー・塩少々(我が家は茎ブロッコリーをあるだけ)も炒め、色が変わってきたら水を入れ、沸騰してきたら半分に折ったパスタを投入。我が家はインゲンをブロッコリーと一緒に炒めた。
蓋をして3分、蓋を外して水気を飛ばしブロッコリーをソースのようにする。(確か3分とか4分とか言っていたが我が家はほそいパスタなので蓋を外して2分。
オリーブ油を片隅に垂らして、そこでトウガラシの辛みをオイルに移す。乳化させる。
ミックスビーンズを入れる。(我が家はなし)
黒コショーをふって出来上がり。

パスタは1.4の細目の在庫品を二人で100g使った以外は調味料や水はおおよそ1人分で済ませた。
最後の唐辛子の辛みが程よくてまあ、好評だった。

我が家の煮込みパスタ


パスタの外枠。
sachiさんの「外枠の作り方その6」を見ながら、パスタの画像の大きさに合わせて余白を15として作り、カラーは薄いグリーンでテクスチャ(何を掛けたか忘れた)を掛けるという面倒なことをした。
料理は、フライパン一つで作る手抜きした代わりにこちらで手を掛けた。

コメントの投稿

非公開コメント

体調がよくない?

おはようございます。

体調が悪いのですか?胃カメラをされた後だからかもしれませんね。

でも、美味しそうなパスタが出来お腹の中へ・・・

ブロッコリーは無いが、今朝キャベツなどの新鮮野菜が届きましたので応用して作ってお昼に作ってみよう。

は、どうでも良いですが、体調はよくなりましたか?
sachiさんの特別枠で、お料理色にピッタリの枠が出来上がり・・・v-424

お大事にしてください。

煮込みパスタ

皆さんのおかげで料理のメニューが増えました。
材料はそろっています。すぐやる課、いつやる課?
とにかく保存しました。

体調と打ったら体長と出ましたおっと、危ない、危ない。

特に悪いところはないのですから様子見で行きましょう。

sachiさんの外枠、うっかりすると見落としてしまいます。

それにしても次から次ですね。落ちこぼれてしまいます。

茎ブロッコリー

売れが悪いのですか?
もったいない、私は大好きです
昨年は主人に所望して作ってもらいましたが・・・

体調が悪いのは私もで、夢見が悪いのか夢でないのか、起きてどちらかわからないけど胸が苦しかったーです

昼間も体がすぐに横になりたがってゴロゴロしています
娘が来て「今の時期は皆そうだよ」って
花粉症で片付けられました

Re: 体調がよくない?

いもこさん
昨日はいまいち体調がすぐれませんでした。

> でも、美味しそうなパスタが出来お腹の中へ・・・

でもこんなはいカロリーなパスタが食べられるのですから心配は要りません。

> sachiさんの特別枠で、お料理色にピッタリの枠が出来上がり・・・v-424
> お大事にしてください。

今日は運動もしてきました。

Re: 煮込みパスタ

まめこさん こんにちは。

> 特に悪いところはないのですから様子見で行きましょう。
>
> sachiさんの外枠、うっかりすると見落としてしまいます。
>
> それにしても次から次ですね。落ちこぼれてしまいます。

追っかけるだけでも大変です。

Re: 茎ブロッコリー

なべちゃん こんにちは。

> 昼間も体がすぐに横になりたがってゴロゴロしています
> 娘が来て「今の時期は皆そうだよ」って
> 花粉症で片付けられました

娘さんも我々の年になるときっと分かる現象だとおもいます。
体が休みたがっている時は休ませるのがいいのだと自分に言い聞かせています。


No title

植えて、育てて、収穫して、調理するブログは例を見ないですね、博士号ですね。

Re: No title

くんざんさん おはようございます。

朝早く目が覚めますか?
早朝のコメントで驚きました。

> 植えて、育てて、収穫して、調理するブログは例を見ないですね、博士号ですね。

言われてみれば楽しんでいますねえ。
ジャガイモを掘りました。
また登場することでしょう。



プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索