体調戻り食欲旺盛

火曜日に逆流性食道炎と診断され薬も変わって飲み始めたが、金曜日まで不快なむかつき感が消えなかった。
土曜日にはそれが無くなって快調になってきた。

たまたま「胸やけ」という番組をやったので録画してじっくりと見た。
かかりつけのドクターが言われたことそのままの話だった。

食べ物の事とか食後1、2時間は横にならないなどのほかに、追加でいうと、肥満で胃を圧迫する・猫背で胃を圧迫するなどの注意が参考になった。

日曜日の朝、いもこさんのレシピで里芋入りのおはぎを作った。(1個ずつ試食後の写真)
里芋入りおはぎ


かなり前のNHK番組から仕入れてニンジン入りのフレンチトーストも作った。

ニンジンをすりおろす

トーストの準備

ジャムづくりスタート

ニンジンジャムづくりⅡ


トースト焼き方注意事項

ニンジンフレンチトースト


5枚切りだったので満腹になった。
朝のウォーキングから帰った父さんに出したらびっくりポンしていた。

ニンジンジャムが残ったので明日はヨーグルトに入れてみよう。


コメントの投稿

非公開コメント

ニンジントースト

何か美味しそうだけど・・・
手間がかかりそう

それに私には量が・・・食べきれないよー

ジャムはヨーグルトにあった?

体調もどり・・・

おはようございます。

体調が戻り、食欲が出てきたのは良いですね。
矢張り人間食べる事が一番ですものね。

里芋入りおはぎの良い所、時間が経っても硬くなりにくいのと、手間がかからない・・・

Re: ニンジントースト

なべちゃん おはようございます。

> 何か美味しそうだけど・・・
> 手間がかかりそう

色に魅了され「美味しそう」と思って作り始めました。
ニンジンを下ろし始めてから食べるまでに1時間かかりました。

> ジャムはヨーグルトにあった?

いいえ、私には合いませんでした。
ニンジントーストを作るなら、次回はニンジンジュースを買ってきて作ればいいのだと思いました。

Re: 体調もどり・・・

いもこさん おはようございます。

> 体調が戻り、食欲が出てきたのは良いですね。
> 矢張り人間食べる事が一番ですものね。

チョット落ちた体重が又上昇するのではないかとそちらが心配になりました。


> 里芋入りおはぎの良い所、時間が経っても硬くなりにくいのと、手間がかからない・・・

冷凍してあった里芋をご飯を炊くときに一緒にいれました。
現在私のおやつになっています。


体調戻り、、、、

>逆流性食道炎
なった人でないとわからないのでーすよね。
その点私は同類項です。

そのうちに直る。神経質にならない。

おはぎ作りやニンジンでフレンチトースト、気分転換できましたね。

ニンジンの食べ方増えました。

昨日、私は田植えも終わらないのにみょうがぼちを作りました。

No title

胸やけが取れてよかったですね。
食欲もわいたようで・・・
これから暑くなるのに食欲が出ないと体力が持ちませんからね。
でも、お大事にしてください。

Re: 体調戻り、、、、

まめこさん こんばんは。

逆流性食道炎も放置するとバレット食道と言う怖い状態になるとか。
ちゃんと薬を飲んで直したいものです。


> おはぎ作りやニンジンでフレンチトースト、気分転換できましたね。
> ニンジンの食べ方増えました。
> 昨日、私は田植えも終わらないのにみょうがぼちを作りました。

夕べが池の傍の田んぼもまだ田植え前でした。

Re: No title

Carlosさん こんばんは。

> 胸やけが取れてよかったですね。
> 食欲もわいたようで・・・
> これから暑くなるのに食欲が出ないと体力が持ちませんからね。
> でも、お大事にしてください。

ありがとうございます。
気を付けます。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索