足がつる

最近しばしば足がつる。

未明になることが多いし、水中で歩いていても指がつったりするのでプール仲間に尋ねたら「漢方薬を処方してもらいなさい」とアドバイスして貰った。

かかりつけ医に恐る恐るその旨を言ったら「処方しておきます。吊りそうだというような予感がした時も飲んでいいですよ」と、いとも簡単に10パック処方してもらえた。

初めての漢方薬

寝る前にだけ飲んで数日。調子よかったのでもう飲まなかったらプールでつった。
帰宅して慌てて飲んだ。
その後は運動などで使いすぎたなと感じたときは寝る前に飲んでいるせいか足がつって目が覚めるという事はない。

一般薬として薬局でも売っているそうだが多少成分的に緩やからしい。
ナンバーは製薬会社共通のものらしい。
漢方は非常にいろいろなものがミックスされて使われているのでわかりやすく共通ナンバーがふってあるとか。
漢方薬デビューの自分は何も知らなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

漢方薬

へぇー、こんなのがあるんですね
私も足はよく攣ります
一時、息もできないほど、転げまわるほど(大げさに言うと)、攣った事がありました
その時にはどうしたものかと考えていましたが・・・今、気が付けばここの所攣ってないなー・・・です

医者嫌い、薬嫌いの私です
余程酷くならないと・・・なるようになるさーです

もし、必要になったら教えてね

今朝

私も今朝足が、、、こむら返り?
痛くって、、、
薬があるんですね。
釣りで水に浸かった夜は足がつる確立が高くなります。

手の中指の爪の生え際を痛いくらいに強くつまんで治しています。

Re: 漢方薬

なべちゃん こんにちは。

> へぇー、こんなのがあるんですね私も今まで知りませんでした。

昨日もなんか攣りそうな予感がしたので飲みました。


Re: 今朝

かやのたもさん こんにちは。

> 私も今朝足が、、、こむら返り?
> 痛くって、、、
> 薬があるんですね。
> 釣りで水に浸かった夜は足がつる確立が高くなります。
> 手の中指の爪の生え際を痛いくらいに強くつまんで治しています。

やはり使い過ぎた後に起こる確率が高いようです。
自前で直せるのならそれでいいですね。
ふくらはぎなど一旦治ったと思っても又痛くなって目が覚めることがあったのです。

体質?

ツムラ68番ですよね。
これはとても優れた漢方薬だと聞いています。
何年か前に3日間、太ももがつり続けたことがあります。
想像出来ないでしょう?
それから、この薬が手放せません。出掛けるときも枕元や台所にも置いてあります。
先生から、野菜ジュースを飲みなさいと勧められて、野菜は十分とっていると思ってましたが、朝ごはんのときに100%野菜ジュースを飲むようにしましたら、ツリは激減しました。
もう、2年くらいは野菜ジュースを続けています。
スーパーで売っているカゴメの野菜ジュースをです。
参考まで。

足が攣る

今日は 滅多にありませんが攣った事はありますので、その痛さは判ります。

一概に言えませんが、運動しすぎたり水分が不足すると起こりやすいようですね。

nekoさんはきっと足の運動量が多い?から攣る確率が高くなる。
でも良い漢方薬に出会え良かったですね。

No title

正解ですね:初めは信じなかったのですが、使って驚き。今は常にい包は持って歩いています。

No title

私も最近よくつります。夜中に痛くて目が覚めるの嫌ですよね。

足がつる

つった人でないとわからないですね。あの痛みは。

私も前になったことあります。痛かったです。つづけて2、3日でした。
夜寝ているとき。
医者に行くことなしに済んだのはラッキーでした。

漢方薬と聞くと多少は気分が楽になりますよね。
そのうちに直りますよ。と気楽なマメコのコメントでスミません。

Re: 体質?

はなこさん こんにちは。

> ツムラ68番ですよね。
> これはとても優れた漢方薬だと聞いています。


> 先生から、野菜ジュースを飲みなさいと勧められて、野菜は十分とっていると思ってましたが、朝ごはんのときに100%野菜ジュースを飲むようにしましたら、ツリは激減しました。
> もう、2年くらいは野菜ジュースを続けています。
> スーパーで売っているカゴメの野菜ジュースをです。
> 参考まで。

情報ありがとうございます。
そのジュースなら主人が毎朝飲んでいて常備してあるので頂戴して飲んでみます。

Re: 足が攣る

いもこさん こんにちは。

> nekoさんはきっと足の運動量が多い?から攣る確率が高くなる。
> でも良い漢方薬に出会え良かったですね。

こうして書いたら皆さん結構のの漢方薬を手元に置いていらっしゃるので驚いている次第です。

Re: No title

藤の花さん こんにちは。

> 正解ですね:初めは信じなかったのですが、使って驚き。今は常にい包は持って歩いています。

知る人ぞ知る漢方薬なのですね。
知らなかったのは私ばかりです。


Re: No title

オハナちゃん こんにちは。

> 私も最近よくつります。夜中に痛くて目が覚めるの嫌ですよね。

嫌ですよ。
伸ばして治ったと思っても又つって目が覚めるのは苦痛でした。


Re: 足がつる

まめこさん kんにちは。

> 私も前になったことあります。痛かったです。つづけて2、3日でした。
> 夜寝ているとき。
> 医者に行くことなしに済んだのはラッキーでした。


> 漢方薬と聞くと多少は気分が楽になりますよね。
> そのうちに直りますよ。と気楽なマメコのコメントでスミません。

洒落でのコメント頂戴しました。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索