FC2ブログ

「BUTTER」とマーガリン

今読んでいる本は柚木麻子「BUTTER」である。
柚木麻子BUTTER


30代の女性記者・里佳は、結婚詐欺の末、男性三人を殺害したとされる容疑者・梶井真奈子カジマナへの取材を重ねるうち、次第にその言動に翻弄されるようになっていく――

容疑者梶井が食べたものなどをその女性記者が追体験するうちに、どんどんはまり込んで行ってしまう。
その中に「白いご飯にバターを乗せ醤油を垂らしてたべる。」というのがある。
そのバターも何とかのバターでなければいけないと言われては、どんな味になるのだろうと想像するよりほかにない。
容疑者の追体験をして食べる生活で、どんどん体重が増えていくというのもさもありなんかとというあちこちの店の食べ物なのである。


この本を借りたのは「マーガリンやショートニングを多用していけないよ」と注意を受けた事がきっかけなのである。
「トランス脂肪酸はあれこれと体に良くない。自然物のバターを使われよ」と教えられたのだ。

冷蔵庫にはマーガリンしかない。
朝食はパンなのだがほとんどマーガリンを使う事がないので無関心だった。
「たくさん使わないのなら、より品質のいいバターを勧めます」とも言われた。

でも使いさしのマーガリンでさえ捨てられずにいる自分に高いバターは買えるか?

本の中で主人公はやはりそう言われて、冷蔵庫のマーガリンをサッと捨て100g1000円のバターを購入するのである。
まだ真似できないでいる。



sachiさんのw1127をしにまま参考に作り、色を黄色くして、咲きだしたヒオウギを入れた。
いつも楽しませて貰っているsachiさんのページ
感謝しています。

w1127ヒオウギ外枠10付き

コメントの投稿

非公開コメント

BUTTER

おはようございます。

トランス脂肪酸は「百害あって一利なし」と云われているそうですね。

そんな風に云うのなら、日本人を少しでも健康体にしたいなら、マーガリン等、それに連なるものを売らなきゃ良いのにと単純に考えてしまいます。

100g1000円もするバターは買えないが、切羽つまれば買うかもしれないし、食べないだけ・・・?(出来ないかもね)

でも、面白い本ですね。


sachiさんの作品

>いつも楽しませて貰っているsachiさんのページ
感謝しています。

そうです。みんなもそう思っていると思います。

丁寧に作り方が書かれていますね。

黄色で統一するとまた違った感じが出ますね。

Re: BUTTER

いもこさん こんにちは。

> そんな風に云うのなら、日本人を少しでも健康体にしたいなら、マーガリン等、それに連なるものを売らなきゃ良いのにと単純に考えてしまいます。

日本では何も規制がないようです。
いわゆるショートニングがたくさん使われているお菓子などは控えた方がいいのは間違いないですね。

> でも、面白い本ですね。

私が聞いたこともない料理が出て来て、その香りとか味わいとか書かれている場面では、知らないけれど想像してしまいました。
料理本ではないのですが・・・


Re: sachiさんの作品

まめこさん こんにちは。

> そうです。みんなもそう思っていると思います。

「ねぎらい応援」が不要と思うなら当サイトヘ訪問するなと書かれていましたね。
メールで「ありがとうございます」と書くべきなのでしょうか?



昔は本が大好きでした
でも、今は殆ど読みません

nekoさんの本好きには頭が下がりますが・・・

どんな本と思って検索していて、タイトルはどこから・・・そして「ちびくろ・サンボ」に出会いました

懐かしかったです

幸さん、お騒がせしましたって・・・続けられるそうですよ

Re: 本

なべちゃん おはようございます。

> 昔は本が大好きでした
> でも、今は殆ど読みません
> どんな本と思って検索していて、タイトルはどこから・・・そして「ちびくろ・サンボ」に出会いました
> 懐かしかったです

本は楽しみの一つです。
何か手元にないと忘れものをしたようです。


> 幸さん、お騒がせしましたって・・・続けられるそうですよ

サイトに行って来ました。
申し訳ないですが何も行動を起こしていませんでした。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索