FC2ブログ

朝ごはん前に

夜、借りてきた本(朝井 まかて著 福袋)を読んでいるうちに眠たくなって寝てしまった。(本は自分の催眠剤)

普段より早く寝たので5時過ぎに目覚めてしまった。
畑へ行くといいのだがその気になれず、「そうだ、ラタトゥイユを作ろう」と冷蔵庫から残り物の野菜を取り出して用意した。
これが結構手間がかかる。
トマトは湯剥きが必要だし、野菜を一種類ずつ炒めて塩・胡椒を振り最初に炒めたニンニクとタマネギの中へ投入する。

使った野菜はタマネギやトマトのほかは、ナス・カラーピーマン(未熟もの)・万願寺唐辛子・かぼちゃ・丸いズッキーニである。

じっくりと弱火で30分。最後に塩コショウで味を調え、オリーブ油をまわし掛けて完成。

そして、煮込んでいる途中でもう一品とニンジンのシリシリを作った。

常備菜二品完成し、夕食の準備がかなり削減された。


今日の常備菜


駄目でも仕方がないと、花の終わったミニばらを挿し木しておいた。
その中で1本だけ生き残り、花が咲いたので、sachiさんのw1128の枠へ入れて記念とした。
w1128挿し芽したバラ一輪


コメントの投稿

非公開コメント

朝からお疲れ様

朝早くから台所で活躍、お疲れ様
これでゆっくり本が読めましたか?

私は朝からパソコンにぶら下がって貴重な時間をつぶしています。
やめたくてもやめられない・・・依存症なのですかねー

Re: 朝からお疲れ様

なべちゃん おはようございます。

> 朝早くから台所で活躍、お疲れ様
> これでゆっくり本が読めましたか?

いえいえ、その後はスポーツクラブへ行きホットストレッチなるレッスンを受け、小刻みながら1000メートル泳いで帰ってから本読みと昼寝をしました。


> 私は朝からパソコンにぶら下がって貴重な時間をつぶしています。
> やめたくてもやめられない・・・依存症なのですかねー

早起き出来ていいのではありませんか。

ラタトゥイユ

おはようございます。

nekoさんのラタトゥイユは手がこんでいますね。

トマトは湯剥きしますが、私は多めのオリーブオイルをひいてみじん切りの玉ねぎとニンニクを中火で炒め、香りが香りが立ったらトマト以外の野菜を入れ、油がしっかりなじむまでじっくり炒めてトマトを入れ、塩コショウで味を調え弱火で20~30分煮込みます。(余分な事を書きました。)

時間にゆとりのある時にしか作れませんね。

可愛らしいミニバラの挿し芽が根付き良かったですね。

朝のうちに

こうして準備しておけば夜楽ですね。

>普段より早く寝たので5時過ぎに目覚めてしまった

ここで起きるのがnekoさんのいいところですね。
5時に起きれば畑仕事も涼しいでしょうね。

でも毎日やる必要もないですね。

わたしもラタトィユ、ラタトゥイユですね。ニンジンのシリシリもすっかり定番になりました。

Re: ラタトゥイユ

いもこさん こんにちは。

> nekoさんのラタトゥイユは手がこんでいますね。

このレシピは丁寧で、1種類ずつ炒めては塩を振りというスタイルです。

> 時間にゆとりのある時にしか作れませんね。

じっくりと煮込む時間が要りますから落ち着いた時しかできません。
パンにご飯にと食べまくっています。美味しいです。


> 可愛らしいミニバラの挿し芽が根付き良かったですね。

このまま生き続けるでしょうかねえ。
それが問題です。

Re: 朝のうちに

まめこさん こんにちは。

昨日の夜ごはんの準備は楽でした。


> 5時に起きれば畑仕事も涼しいでしょうね。

分かっていても体が言う事をききません。
なまけ癖がついてしまっています。


> わたしもラタトィユ、ラタトゥイユですね。ニンジンのシリシリもすっかり定番になりました。

一度作って三度は食べます。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索