夏休み自由研究その1(理科)カッテージチーズを作る

昨年のブログを見ていたら牛乳でカッテージチーズを作っていた。

夏休み自由研究と題してもう一度作った。(500ccで作りたかったが牛乳が足りなかったので250㏄で作った)
カッテージ作成1
ボールの上へキッチンペーパーを敷いたざるを乗せ、分離した牛乳をあけて濾す。
チーズ作成2


よその文献から。
牛乳のたんぱくに多く含まれるカゼインはPH4.6以下になると固まる性質がある。
60℃から70℃の温度と酢を加えることによって乳固形部分と水分とに分離する。


※ 実験に際しての注意事項。

出来上がってから塩少々をふって食す。クラッカーとよく合うとか。(未実験)
牛乳の温度に注すること。
無調整牛乳を使用すること。
乳清にも栄養があるので捨てずに飲んだり、調理に使ったりしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

光背

お早うございます、光背をネットで調べていたら
もうテーマが変わっていました。
お地蔵さんに黄金の光背を付けていただいき格が上がりました。
感謝です。
よく見るとnekoならぬ犬のイラストも入っていました
この画像はUターンさせます。

思い出しました

おはようございます。

思い出しましたカッテージチーズ・・・出来たチーズを食べるのは好きですが、もともと牛乳そのものが好きではありませんので、ホエーの使い道に困り勿体ないから作るのを諦めました。

これが美味しく飲めるようになれば、カッテージチーズを作り食べたいです。



Re: 光背

くんざんさん こんにちは。

> お地蔵さんに黄金の光背を付けていただいき格が上がりました。
> 感謝です。
> よく見るとnekoならぬ犬のイラストも入っていました
> この画像はUターンさせます。

お地蔵様のおかげで楽しい画像遊びが出来ました。
ありがとうございました。

Re: 思い出しました

いもこさん こんにちは。

> これが美味しく飲めるようになれば、カッテージチーズを作り食べたいです。

確かにホエーは栄養がいっぱい残っているから捨てるには勿体なしのですが、サッと飲むにには美味しくありません。

試しにシソジュースをこのホエーで割ったみたらなんとかいけました。


カッテージチーズ

そうでしたね。こうやって作る。

過去ブログもたまには見て見るといいですね。

キャプチャーしました。



No title

以前、nekoさんのブログを見て、真似して作りました。
とても美味しかったことは、記憶にあります。
また、作ってみます。

Re: カッテージチーズ

まめこさん こんばんは。

> 過去ブログもたまには見て見るといいですね。

たまに去年はどうだったかと見てみることがあります。
ほぼ毎年同じような事をしていますが・・・

Re: No title

ほのぼのkazuko さん こんばんは。

> 以前、nekoさんのブログを見て、真似して作りました。
> とても美味しかったことは、記憶にあります。
> また、作ってみます。

ええ、是非作って下さい。
ヨーグルトをそのまま濾すのもありました。

チーズ?

何でも作られるんですねえ。
カッテージチーズは昔々食べたきりです。

イタリアントマト?
現在20個ほど収穫できました。
「おおきに!」です。

Re: チーズ?

かやのたもさん おはようございます。

> イタリアントマト?
> 現在20個ほど収穫できました。
> 「おおきに!」です。

どういたしまして。
煮るなり、焼くなりお好きにどうぞ!
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索