FC2ブログ

本いろいろと退化した脳

読書月間と銘打って予約した本や希望の本を5冊も借りてきてある。

「福袋」 朝井 まかて 8つの短編集 よかった。
「デンジャラス」 桐野 夏生 谷崎潤一郎を巡る女性たちを3番目の奥さん松子の妹の視点で描いている。

と、ここまでは面白くてずんずんと読み進んだ。

米沢穂信の2冊 「満願」と「王とサーカス」を読みだして、共に読んだことがあるなあと思った。
借りてきた記憶はないし、自分で本も買っていないので不思議に思いつつ念のためと自分の記録を検索した。
2017年には該当なし。
2016年で検索したら何と、11月から12月に借りて来てある。
途中で放棄したとも書いてないので一応最後まで読んだのだろうが、感想も書いてないので印象が薄かったのだろう。

それにしてもまだ1年も経っていないのに読んだ本を失念するとは・・・
やはり老化・退化が始まっているのは間違いない。


後の一冊は宮尾登美子の「天涯の花」。

これはNHKテレビ 新日本風土記「四国山地」で、石鎚山と剣山を見て、ずっと昔にこのどちらかの山の神社の神官の家へ貰われていった少女の話を本で読んだことが思い浮かんだのである。

本の題名も作者も覚えていないが昭和30年代の険しい山の中で暮らすという事だけを頼りにし調べた。

石鎚山が登場する小説では天童荒太の「永遠の仔」だった。
剣山に関係する小説では宮尾登美子「天涯の花」だった。

剣山の方だった。
これはもう一度読んでみたいと、借りて来たのだから再読でも納得済みである。

寂しい山の中で彼女が癒される花や植物たちのうちキレンゲショウマ。
その当時はどんな花か今のように検索すればわかる時代ではなく、表紙の絵で見るだけだった。
改めて見ると神々しいばかりの花である。

天涯の花のキレンゲショウマ


こうして読書月間は過ぎ去っていく。

コメントの投稿

非公開コメント

読書

本が読める人、絵が描ける人、手芸の上手な人・・・自分にないものねだりで羨ましく思います

特に、nekoさんの読書力にはいつも感心させられています

昨日見たTV,書いてある事を思い出せなくなった私には、1年前の読んだ本など思い出せません
これ以上ボケが進まないようにと願うばかりです

石鎚山、ちあきさんの家から見えるので、時々写真で見せてもらいます

天涯の花

おはようございます。

本は読んでいませんが、十数年?前にドラマを観たような記憶がありますが、内容を忘れています。

何冊の本を読んでも、読むだけで内容は次々忘れてしまいます。
悲しいかな、脳の退化はとうに始まっています。





Re: 読書

なべちゃん こんにちは。

> 石鎚山、ちあきさんの家から見えるので、時々写真で見せてもらいます

そうなのですか。
名前だけしか知らない山です。


Re: 天涯の花

いもこさん こんにちは。

> 本は読んでいませんが、十数年?前にドラマを観たような記憶がありますが、内容を忘れています。
> 何冊の本を読んでも、読むだけで内容は次々忘れてしまいます。
> 悲しいかな、脳の退化はとうに始まっています。

全部覚えていたら頭がパンクするだろうと、忘れることもいいのではと負け惜しみを言っています。

頭の回転中

こんにちは。
いやいや、nekoさんは頭をうんと使っていると思います。
PCだってそうだしぃ・・・
それに、運動だってしているでしょう?
これがいいのよね。健康への相乗効果というか。

私など、何冊も借りると読まないで返すっていうのもあるくらいで
あ~ぁ、嫌になりますな。

こんにちは

本ねぇ
寝る前に 寝転んで 2時間くらい読んでるんですが
最近は すぐ眠たくなって 困っております
読むと 面白いし、、。

Re: 頭の回転中

はなこさん こんばんは。

> 私など、何冊も借りると読まないで返すっていうのもあるくらいで
> あ~ぁ、嫌になりますな。

読み始めても途中で放棄という事もけっこうあります。

Re: こんにちは

ヒロちゃん7さん こんばんは。

> 本ねぇ
> 寝る前に 寝転んで 2時間くらい読んでるんですが
> 最近は すぐ眠たくなって 困っております
> 読むと 面白いし、、。

余程面白いと思うもの以外は、催眠導入剤と化しています。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索