FC2ブログ

パッションフルーツの挿し木準備とムースづくり

ページを開くと虫の声が聞こえます。ただし、1回だけです。


去年の農作業メモを見ていたら、24日にパッションフルーツの挿し木をしていた。

パッションフルーツは落果もほぼ終わりであるから適当な枝を切って挿し木の準備をした。
しっかりした枝に新芽が1㎝くらい出ているのがいいように思われるので探して挿し穂を作った。
パッションフルーツの挿し木


秋ジャガイモを少しだけ植えたいので、春ジャガイモに中で一番芽が出ているデストロイヤーを10個ばかり選択し、きゅっと絞った濡れタオルに包んでもっと芽が出るように促した。
デストロイヤー芽だし

我が家で一番涼しい所は縁側の下であるからそこへ置いた。
目に見えない場所なので忘れないようになくちゃいけない。
(リスが収穫物を土に埋めて場所を忘れる事があるらしいので、その二の舞にならないように要注意である)


朝、おやつ作りを始めた。
ムースである。
自分で作るのは初めてのことであるからテキストと首っ引き。

自分で作ったブルーベリージャムがあればこその挑戦である。
ムース前半


雷雨が通り過ぎた夜には虫の声が一段とよく聞こえた。


コメントの投稿

非公開コメント

パッションフルーツ

おはようございます。

もう挿し木をされたのですね。
我が家のパッションまだ実が十数個ついているのと、しっかりした枝先の先には秋に咲く蕾が少し膨らんでついています。

切れそうな枝を探して、挿し芽の準備をした方が良さそうでしょうか?

昨年の冬に蒔いた種の1個が発芽して、来年用に良い感じに育っています。

ブルーベリージャムは、もっぱらヨーグルトのトッピングで消費しています。

虫の声・・・良く聞こえました。
主人と「カエルの声が殆んど聞こえなくなり、虫の声に変ったね」と話していた所でした。

秋の準備

そろそろ始まっていますね。

ジャガイモ、わたしも2、3日前に発泡スチロールの箱に並べ、、園芸用の土をかけ倉庫の中に置きました。

虫の音、これいいですね。どこから聞こえてくるのかしらと思ったらPCの中からでした。エンドレスで鳴いていますね。

Re: パッションフルーツ

いもこさん こんにちは。

> もう挿し木をされたのですね。
> 我が家のパッションまだ実が十数個ついているのと、しっかりした枝先の先には秋に咲く蕾が少し膨らんでついています。

グリーンカーテンの方はこの先、花が咲いても熟すまで行かないと判断して一枝二枝切りました。

> 切れそうな枝を探して、挿し芽の準備をした方が良さそうでしょうか?

もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれませんね。

> 虫の声・・・良く聞こえました。
> 主人と「カエルの声が殆んど聞こえなくなり、虫の声に変ったね」と話していた所でした。

虫の声、聴いてもらえたのですね。
昨夜スカイプ後に動画で撮って音声だけMP3に変換しました。
そこまでは出来てもその後、ブログに貼るにはどうだったっけ?と資料探しで手間取りました。

テキスト有難うございました。
まだひも解いてなくてすみません。


Re: 秋の準備

まめこさん こんにちは。

> ジャガイモ、わたしも2、3日前に発泡スチロールの箱に並べ、、園芸用の土をかけ倉庫の中に置きました。

ああ、そうすればいいですね。やり直そうかしら?


> 虫の音、これいいですね。どこから聞こえてくるのかしらと思ったらPCの中からでした。エンドレスで鳴いていますね。
虫の声、1回で終わるように設定したつもりですがエンドレスになっていますか?


パッションフルーツ

nekoさん
 こんにちは~

岐阜の皆さんのブログは 尊敬のまなざしで見せて頂いております
今年の春 パッションフルーツの苗を買ってきて グリーンカーテンに
したのですが もしかして蟻がきませんか?
普段使ってない部屋の下に網を張って這わせたのですが
 窓際に蟻の行列ができて、諦めてベランダに移しました
 天にも伸びる勢いですが まだ実はついてません
それとも 蟻の原因はほかに有るのでしょうか?
 教えてくださ~い
 

Re: パッションフルーツ

さつきさん こんばんは。

> 今年の春 パッションフルーツの苗を買ってきて グリーンカーテンに
> したのですが もしかして蟻がきませんか?
> 普段使ってない部屋の下に網を張って這わせたのですが
>  窓際に蟻の行列ができて、諦めてベランダに移しました
>  天にも伸びる勢いですが まだ実はついてません
> それとも 蟻の原因はほかに有るのでしょうか?
>  教えてくださ~い

パッションの鉢に蟻が入ることもあります。
これはオルトランという薬を鉢に置き、水やりすると殺虫できます。

今、実がついていないという事ならば、もしかしたら9月に花が咲き実が出来るかもしれません。
しかし、6月開花と違って気温が下がって来るので収穫できるところまで行くかどうかが問題ですね。

岐阜では冬は室内でないと越冬できませんので11月には短く剪定して取り込んで春を待ちます。
 
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索