身のまわりの気づいた事・思ったことなどをメモ帳代わりに書いていきます

新調眼鏡は一時お蔵入り

8
水曜日は一日中気温が低く、夕方から降り出した雪で木曜日の朝は積雪も見られた。
そんなに珍しくはないが、何しろ気温が低く前夜から暖房して過ごした部屋のガラス戸は結露が激しかった。

陽が当たりだしたらそれが溶けて流れ落ちるので雑巾で拭き始めた。

狭い所へ身を乗り出した途端、額をものにぶっつけた。
眼鏡も吹っ飛んだ。

痛い額を抑えつつ眼鏡をみれば・・・つるが広がってしまった。
変形してしまったフレーム


せっかく慣れ始めた新調眼鏡は哀れケースの中へお入りいただき、古いほうの眼鏡の再登場となってしまった。
すぐに直しに行きたいが木曜日が定休日なのである。

まあ、レンズが破損しなかったから幸いであった。

ちなみに木曜日の朝の最低気温は-3.7℃だったそうである。

8 Comments

There are no comments yet.

なべちゃん

あはは・・

笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました

メガネが吹っ飛んだり、曲がるほどぶつけたなんてw

見たかったなー(人の不幸を喜ぶ女)w

Carlos

No title

大丈夫ですよ。
軽くペンチで曲げれば元に戻りますよ。

  • 2018/01/26 (Fri) 07:27
  • REPLY

neko

Re: あはは・・

なべちゃん

> 笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました
> メガネが吹っ飛んだり、曲がるほどぶつけたなんてw
> 見たかったなー(人の不幸を喜ぶ女)w

想像するだけで可笑しいでしょ?
やっぱり距離感がなくなって来ているのでしょう。

neko

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 大丈夫ですよ。
> 軽くペンチで曲げれば元に戻りますよ。

自分では出来そうもないので眼鏡屋さんへ行って来ます。
きっと、「え、もう?」と笑われるでしょうけどね。

いもこ

額に傷がつかなくてよかったよ。

今日は

慌てて結露を拭こうとしたのですね。
眼鏡の蔓が曲がっただけで済良かったですね。

レンズが割れて額に傷でもついたなら大事でした。

我が家は夕方になると雨戸を閉めるので、結露はつきませんよ。

  • 2018/01/26 (Fri) 13:23
  • REPLY

まめ子

お蔵入り

表題を見ていったいなにがおきたのかとおもいましたよ。

ごくらくいりまえの姉さまの顔に傷でもついたらいいところにはいけないかもしれませんからね?たいしたことなくてようございましたね。
と言っても見てないのでわかりませんがね。

>木曜日の朝の最低気温は-3.7℃
そうだったのですか。
どうりでここ2、3日寝ていても足が冷たくて途中何度も足どおしこすりました。

  • 2018/01/26 (Fri) 15:03
  • REPLY

neko

Re: 額に傷がつかなくてよかったよ。

いもこさん こんばんは。

> 我が家は夕方になると雨戸を閉めるので、結露はつきませんよ。

雨戸を閉めれば室温が数度は違うそうですね。
手間ひまを惜しんでいる私は、変なところで仕事を増やしています。

neko

Re: お蔵入り

まめこさん こんばんは。

> 表題を見ていったいなにがおきたのかとおもいましたよ。
>
> ごくらくいりまえの姉さまの顔に傷でもついたらいいところにはいけないかもしれませんからね?たいしたことなくてようございましたね。
> と言っても見てないのでわかりませんがね。

今日眼鏡のつるを直しに行って来ました。
「ああ、大丈夫なおります」とやって貰えました。

店の人の話によると、左義長で突然風向きが変って数か月前に新調したメガネがパーになった方があるそうです。
今はほとんどプラスチックなので、若い方ではバーベキューの熱で変形してしまった人もあるそうです。
>
ご用心!ごようじん!


> どうりでここ2、3日寝ていても足が冷たくて途中何度も足どおしこすりました。

我が家ではストーブでお湯を沸かして湯たんぽに使っています。
この数日は二人ともやけどに注意しようねと言いながら足をあたためています。

朝方には腹に抱えていることもあります。