FC2ブログ

DVDビデオ作成奮戦記

Windows10になってから一度もDVDビデオを作っていなかった。
前に「DVDメーカー」というのを使ってテレビで見れるDVDを作った記憶はあった。

Windows10には付いていないのだそうな。

車山ドライブの動画を纏めて一枚のDVDをと手持ちの物でやってみたが、データとしては纏めることが出来るがパソコンで見れてもテレビでは見れなかった。
ビデオファイルにするのだったなあ。
変換は出来ても最後に焼くのが出来ない。

フリーの安心そうなものを探した。これに時間がかかった。
良さそうだと使ってみたら最後になって無料版はウォータマークが入ることが判明して×の物もあった。

昔からの定番 DVD FlickとImageBarnはあまりにも長い事更新されていないとか知ってしり込みし、これはどうだとダウンロードして見たもの。
インストールした物

ところがwクリックでインストールしようとすると「アクセスできません」と出て、前へ進めない。
アクセス拒否

何回かダウンロードしても駄目で、「アクセス拒否」はどうしてか?と探し、こうやってみろと言われたようにやってみた。
どうやったのか今では忘れてしまったが、何回かやってみるうちにインストールできる状態になった。

ここへインストールされたのだと確認し、さてmp4の動画7個を取り込むところまでは行った。
タイトルとかチャプターとかその辺はいい加減にして、最後の書き込むところへ来た。

スタート

そこで一難。
デバイスはここですとマルチドライブを指定できるはずなのに出てこない。(もちろんDVDは入れた)
それが指定できないと書きこむことが出来ない。
もう嫌になってしまった。
アンインストールして再度入れ直す方がいいのだろうか。あちこちとみて回った。

日本語化パッチに不具合があるやもしれぬので最新のを貼りなさいとの記事でパッチのZIPファイルをダウンロードして解凍し、ソフトの中のフォルダへ。

ソフトの方ではジャパニーズという選択をしてインストールしたがパッチの追加で「日本語」というのにチェックを入れたら、先ほどまで出てなかったマルチドライブがちゃんと示されていた。
やっと焼き付け開始

じゃあ、後はお任せするよとスタートさせ、「出来ました」というまでほっておいた。
書き込み完了


テレビで確認。よし!
cats.jpg


記念品だからとディスクラベルも印刷して父さんに「一日中かかった。きれいな色のテレビで見て頂戴」と渡して置いた。
dvdビデオ完成


バタバタとDVDビデオにした理由は、お盆に子供たちが来るので「行って来たよ」と話題に上がらせるためである。


コメントの投稿

非公開コメント

頑張りましたね

今日は

執念で頑張りましたね。

楽しい旅行記念のDVDが作成でき、TVで見る事が・・・良かったですね。

Re: 頑張りましたね

> 今日は
>
> 執念で頑張りましたね。
>
> 楽しい旅行記念のDVDが作成でき、TVで見る事が・・・良かったですね。

自分でも何やっとるのやねと言いたくなるこの頃です。
パソコンでしか見えないやつを作ってしまうバカな私です。

頑張りましたね

あちこちさわったり、わからないところは調べたりしてとうとうやり遂げた奮戦記を読ませていただきました。

拍手の連打です。すごいです。

nekoさんのお話も加え、おぼんはきっと有意義に過ごすことができるでしょう。

Re: 頑張りましたね

まめ子さん こんばんは。

> あちこちさわったり、わからないところは調べたりしてとうとうやり遂げた奮戦記を読ませていただきました。
> 拍手の連打です。すごいです。
> nekoさんのお話も加え、おぼんはきっと有意義に過ごすことができるでしょう。

先ほど夕食を食べながら主人と二人で試写会をしました。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索