FC2ブログ

映画「ベン・ハー」とキリスト

なべちゃんブログでキリストの磔刑についての記事を読んでパッと浮かんだ映画が「ベン・ハー」。
60年近く前のアメリカ映画だが何回も見た。
ユダヤの貴族の息子が濡れ衣を着せられてローマ人の奴隷になり、ガレー船のこぎ手に落されるがローマ軍のえらいさんの命を救ってその養子になる。

奴隷で辛いときに水を与えてくれた人
水を与えられる

あれこれあって、クライマックスは戦車での壮絶な戦い。
ベンハー戦車


十字架を背負ってゴルゴダの丘へ登る人に水を差しだしたベンハー。その人はかって自分に水をくれた人だった。
水を与える


残されていた母や妹は悪い病気にかかって洞窟内でかろうじて生きていた。
その彼女たちが、磔刑にされ、流れたキリストの血によって病気が治る。
キリスト誕生と治った病


ベンハーの物語なのだが、それと同時にキリストの物語でもあったのだと、ユーチューブのコマ切れのキャプチャ画面を見ながら再確認した。


映画と同時にキリストはなぜ磔刑されたのかを調べた。

「ユダヤ人の王」を名乗ったと同じユダヤ人(敵対勢力)が統治者(ローマ人)に訴え、刑執行権がある統治者が民衆に問いかける。
ある殺人者とキリストのどちらを死刑にすべきか敵対者や民衆に訊いた。

民衆は「今幸せになりたい」と考え
キリストは「生きている間の罪が許され天国へ行ける」という考えを説くので、民衆との意見の食い違いが生じ、不安感が増して死刑にすることにした。

新約聖書の約というのを「翻訳した」という事だと思っていたが全く間違いだった。
1世紀から2世紀ごろキリスト教徒たちによって書かれた書で、神と人間の約束・契約について書かれている。そうなんだ。

ほぼ一日中「ベン・ハー」で過ごした。

コメントの投稿

非公開コメント

ベンハー

ベンハーを映画館で観ました
シネマスコープで迫力があって、今でも戦車の場面を強烈に覚えています

さすが、まとめ上手なnekoさんですね

Re: ベンハー

なべちゃん こんにちは。

> ベンハーを映画館で観ました
> シネマスコープで迫力があって、今でも戦車の場面を強烈に覚えています

なべちゃんのお陰で懐かしい映画を思い出しました。
今と違って実写であの戦車シーンはどうやって撮ったのでしょうね。
迫力満点でした。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索