FC2ブログ

まわり道して帰る

朝の涼しさは本当に気持ちがよくて、畑の枯れた花や野菜を倒したりして2時間。

ゴミ出しに間に合う時間だったので久しぶりに出かけた。

遠目に見たら神社の方が見え、ブルーシートも見えるので「工事が始まったのだな」と分かったが、その時は見に行かずに帰った。


父さんは7日ごとの義兄のお参りに出かけた。(本日は午前9時から)
自分はプールへ出かけた。

スケジュールをこなし外へ出ると、行ったときはずらりと並んでいた自転車がなくなっていた。
帰る頃には1台だけ

日差しは強いけど風もあるので、いもこさんに教えて貰った天王川のコウホネを探し求めて堤防を行った。
沢山あった。
しかし水中花となっているのも多数。
コウホネ確認

全部頭を出していたらきっと見事だろうとちょっぴり残念だったが、ある場所が確認できたので満足する。


その後も普通のコースではなく、朝ブルーシートが掛かっていた神社の様子も見てこようとまわり道をした。

本殿は触らなくて、拝殿と渡り廊下みたいなところだけ建て替えるようである。
拝殿建て直し中

氏子として毎年1万円ずつ積み立てして来たのだが、神社仏閣を扱う工務店も少なくなる一方だし、工事代金も上がる一方なので相談されて前倒しで着手されたそうな。

あとどれくらいのお金が要るのか。
お知らせは来ていたし、寄付を募るとも書いてあった。
我が家では横並びのお金しかだせないなあ。

お金があって信心深い人はポンと出して下さることだろう。


コメントの投稿

非公開コメント

神社仏閣

修理、建て替え

大変なことですねー。特に役員の方たちは出費も多いことでしょう。


>氏子として毎年1万円ずつ積み立てして来たのだが、神社仏閣を扱う工務店も少なくなる一方だし、工事代金も上がる一方なので相談されて前倒しで着手されたそうな。

コウホネ

おはようございます。

何故ここにコウホネが?と不思議です。
ここで増え続けてくれることに期待します。

神社仏閣に掛かる費用は莫大ですが、氏子や門徒の肩にかかってくるから大変ですね。

当地区でも、昔寄付をした記憶があります。

Re: 神社仏閣

まめ子さん こんにちは。

> 修理、建て替え
> 大変なことですねー。特に役員の方たちは出費も多いことでしょう。

ちょうどこの時総代さんにあたった人たちは、運がよかったのか、悪かったのか。
何れにしよご苦労さんな事です。
(我らはお金の心配だけすればいいのですから)

Re: コウホネ

いもこさん こんにちは。

> 何故ここにコウホネが?と不思議です。
> ここで増え続けてくれることに期待します。
>
> 神社仏閣に掛かる費用は莫大ですが、氏子や門徒の肩にかかってくるから大変ですね。
> 当地区でも、昔寄付をした記憶があります。

寄付も半端なお金ではないですから、これからまた何かあると大変です。

どうしてもお付き合いしかねるなら、氏子をやめてもいいのでしょうけどね。

お散歩

色々な所へ行けてよかったですね

それにしてもスマホが随分活躍ですねw

Re: お散歩

なべちゃん おはようございます。

> 色々な所へ行けてよかったですね
> それにしてもスマホが随分活躍ですねw

ふらふらとまわり道しました。
デジカメの使い方を忘れました。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索