FC2ブログ

高齢者が大金をおろす時

高齢者が大金をおろすと金融機関から警察に知らせが行くらしい。

婿のお母さんが婿の所へ高額のお金を送ろうとしたら警察から電話があったそうである。
「ご主人の電話を教えて欲しい」
「歩きに行っているけど携帯は持って行っていないと思う」

一旦は引き下がったそうだが、やはりお父さんがつかまらなかったらしく、次は
「息子さんの電話番号を教えて欲しい」
「息子も仕事中は出られないと思う」

二度目の電話で婿が出たらしくやっと放免になったそうである。

話のオチとして笑ったのが、お父さんは元警察にお勤めだった。
ので、お母さんは電話を掛けてくれた警察官の部署と名前と聞いておいたという周到さ。
「だって、お父さんが『誰が電話して来た。なんで氏名を聞いておかなかった』と叱られると嫌だからねえ」という事だった。
流石警察官の妻をしていた方は違う。

帰宅したお父さんに話したら「うん、それでいい」との事だったそうな。

「自分の金をどうして自由のおろせない」とえらい剣幕で怒られる方もあるそうだが、オレオレ詐欺など日常茶飯事に起きていることを考えるとこういった処置もやむを得ないかとも思う。

自分が100万円おろした時は、ATMで50万円ずつ二日に亘っておろした。
窓口だったら「何に使われますか?」と訊かれたかもしれない。

心配して貰っているとありがたく思えばいいのである。


今日も又虫が一匹訪問して来た。
どんだけ田舎やなねん。来るのは虫ばかり。

いもこさんの№296の枠へ入れて・・・
№296今日の訪問者


コメントの投稿

非公開コメント

高齢者

高齢者って見た感じで決める?

私も何に使うんですか?と聞かれました
自分のお金、何に使おうと勝手でしょうと言いたかったけど・・・

>心配して貰っているとありがたく思えばいいのである。
nekoさんを見習いますw」

Re: 高齢者

なべちゃん おはようございます。

> 高齢者って見た感じで決める?

見りゃわかる?

> 私も何に使うんですか?と聞かれました
> 自分のお金、何に使おうと勝手でしょうと言いたかったけど・・・

懲りたを心配してくれると思いましょう。
と理解すれば「お、ちゃんとやっている」と反対に安心感が湧くと思います。

ATMで

>ATMで50万円ずつ二日に亘っておろした。

そうなんですよね。
私は続けておろそうとしたらダメでした。

集金の人日は2回来てもらいました。

昨日のイヌホオズキ、あちこちではえています。鳥が運んできたのでしょうか?
切って捨てました。

玉サンゴ(冬サンゴ)

昔からあちこちで見かけますが名前は知りませんでした。

花の名前、最近は検索していません。億劫になってきました。

アジア大会水泳
はまっています。すごいです。
ルールなど何もないのでただ見るだけです。気が楽です。

スイマーのnekoさんはまた違う目で見ていらっしゃるのでしょうね。

おれおれ詐欺

今日は

おれおれ詐欺に引っかかり大金を降り込んだことなど、毎日のようにTVや新聞で報道されていますが、なぜ引っかかるのだあろうと首を傾げる時も・・・

分かっているつもりでいても、いざその場面に出くわすとやはり引っかかりそう・・・?

大金を下ろす時面倒だなと思う反面、これで守られると思えば腹も立たないかな?いやな世の中になりました。

Re: ATMで

まめ子さん こんばんは。

> 昨日のイヌホオズキ、あちこちではえています。鳥が運んできたのでしょうか?
> 切って捨てました。
>
> 玉サンゴ(冬サンゴ)
>
> 昔からあちこちで見かけますが名前は知りませんでした。
>
> 花の名前、最近は検索していません。億劫になってきました。
>
> アジア大会水泳
> はまっています。すごいです。
> ルールなど何もないのでただ見るだけです。気が楽です。
>
> スイマーのnekoさんはまた違う目で見ていらっしゃるのでしょうね。

花の名前、久しぶりにお願いしました。
ちょっとドキドキしながらでした。

アジア大会、水泳も他のも全然見ていません。
これがオリンピックだったら狂喜乱舞でしょうね。

Re: おれおれ詐欺

いもこさん こんばんは。

> おれおれ詐欺に引っかかり大金を降り込んだことなど、毎日のようにTVや新聞で報道されていますが、なぜ引っかかるのだあろうと首を傾げる時も・・・
> 分かっているつもりでいても、いざその場面に出くわすとやはり引っかかりそう・・・?
> 大金を下ろす時面倒だなと思う反面、これで守られると思えば腹も立たないかな?いやな世の中になりました。

本当にそうです。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索