FC2ブログ

バトンタッチするテレビ

不具合が起きて駄目かと思っていたテレビ。
何故かきれいな色に復活して「やれ嬉しや」と思っていたが、主人の言葉通り「最後のご奉公」だったようで、以前よりもっと悪い発色になってしまった。
液晶不具合


「液晶が駄目になったのでしょう」との業者の言葉に「やっぱり、それだよね」と妙に納得してこれは新しいのを買うしかないとやっと決心がついた。

後はどういうテレビを、どのメーカー製品を買うか。である。

今までの一体型は使いやすいけどお値段も高い。
ブルーレイレコーダーも高い。
古くて250Gしかないブルーレイレコーダーが主人のテレビに繋いである。
「俺はほとんど使わへんで、ブルーレイディスクに焼いたり、見たりする為だけならこれでどうじゃ」という。

USB外付けハードディスクを別に買って普段の録画はそれにする。(見たら消す)
保存版のディスクを作りたいような番組ならブルーレイレコーダーの方へ録画すればいい。

こういう方法がやっと理解できたので、チューナーが3あって、2番組同時録画しながらもう一つ別の番組も見れるという東芝REGZA 40v31に決めた。

後はどこで買うかである。

量販のオンラインで価格を調べた。
テレビは設置とかリサイクルとかもして貰いたいので店舗へ行って、オンラインの価格と比べた。
今までの概念だと店の方が高いと思っていたが、最初に行った店でオンラインより店舗の方が安かった。

係の人に物の確認などしただけで価格交渉などしないうちに「買う気だ」と分かったらしく、「古いテレビはリサイクルに出されますか?どういったメーカーの何年ごろのですか」
「少々お待ちください。どこまで勉強させて貰えるか調べます」

提示された値段が満足いくものだったので即決して買う事にした。
テレビと一緒ならこのUSBハードディスクのこの値段から10%引きますとの事で、2TBのを購入した。

予算より1万円安かったので満足である。
これが金曜日の事で日曜日には廃棄されると分かったらしく、テレビは音声は聞こえるけど、今度は白くなってしまってほぼ壊滅状態である。
急いで録画してあってやはり見たいという物をブルーレイにダビングした。
(新しいテレビが来たら見れるように)
辛うじて見える画面


火曜日中には配達設置してくれるそうだが、今までと録画や予約の方法も違うだろうから少しの間は戸惑うだろうと思うが、これでより一層テレビ漬けの日々になりそうである。

コメントの投稿

非公開コメント

テレビ

東芝REGZAを買われましたか
我が家もですが古ーい

でも、同時に2個録画予約(同じ時間)、デスクに1個、そして見る
1日に幾つ予約しているやら・・・
古い外付けハードデスクもいまだ元気
いつ壊れるかわからないけど、結構沢山保存している

予約が幾つできるか調べたことがないけど、旅行に行く時、1週間分予約出来たからかなりできると思う
満足しなくちゃねw

矢張り買い換え・・・

おはようございます。

最後のご奉公で綺麗に映ってくれたTVもやはりダメでしたか。

ハードディスクも2TBもあれば、びっくりする程録画ができ見たら消す作業を繰り返さなくても大丈夫ですね。

きょうはTVが届く日待ち遠しいですね。

テレビ

こんなにいろいろ検討されて買われるのですね。

今日は、ながーい良いお友達がやって来ますね。

楽しみですね。

Re: テレビ

なべちゃん こんにちは。

> 東芝REGZAを買われましたか
> 我が家もですが古ーい

2kテレビで40くらいの大きさが自分の部屋にはちょうどいいのです。
今は売っているのは4k対応型の大型テレビが多くて、自分の希望するチューナー数のはこれ位しか見当たりませんでした。
値段も手ごろだったので助かりました。

Re: 矢張り買い換え・・・

いもこさん こんにちは。

> 最後のご奉公で綺麗に映ってくれたTVもやはりダメでしたか。
> ハードディスクも2TBもあれば、びっくりする程録画ができ見たら消す作業を繰り返さなくても大丈夫ですね。
> きょうはTVが届く日待ち遠しいですね。

「午後に伺う」と先ほど電話がありました。

録画時間を気にすることなくため込むことになりそうです。
テレビ三昧の日々になるでしょう。

Re: テレビ

まめ子さん こんにちは。

> こんなにいろいろ検討されて買われるのですね。

自分用に買うので、いろいろ検討しました。

> 今日は、ながーい良いお友達がやって来ますね。
> 楽しみですね。

はい。テレビに遊んでもらいます。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索