FC2ブログ

台風が来る前に

21号台風は避けられそうもない。

上天気のうちに、野菜や花の対策をした。

とはいっても秋冬野菜は何も植え付けていない。
何とか無事にと思っているのはナスとシシトウとインゲンとオクラくらいで、キュウリやイタリアントマトやツルムラサキは成仏しても仕方がないと冷たい。
大事なナスと


花で大事なのは、これから咲く予定のローゼル・ウィンターコスモス・挿し木してから植えた菊類とフジバカマである。
かなり丁寧に縛ったりしておいた。(これ以上はどうしようもない)
大事な花1
大事な花2

そして今日の一番の仕事は肥料を撒いて起こしたところを太陽熱消毒の意味で透明マルチを敷きつめた事である。
始めてやる事なので本当に細菌や虫や卵が死ぬかどうかは分からないけど、真似事をしてみた。
参考にしたところはここ

透明マルチで覆った

表から触るととても熱いけど、内部まで温度が上がらなければ駄目みたいだし、畝を立ててからマルチを張ることが肝要らしい。
一番にそれで失敗した。
理由はマルチを剥がしてから畝立などすると、殺菌された土と下の方の土が混ざってしまい効果が半減するとか。
しかし、もうやり直すのは面倒なのでこのままにしておく。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

台風が近づいております。
畑に被害が出なければいいのですが心配ですね。
それよりも身の安全を確保してください。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 台風が近づいております。
> 畑に被害が出なければいいのですが心配ですね。
> それよりも身の安全を確保してください。

ほんと、それが一番です。
明日はじっと家に居て、台風が過ぎるのを待つのみです。

土の状態

>今日の一番の仕事は肥料を撒いて起こしたところを太陽熱消毒の意味で透明マルチを敷きつめた事である。
始めてやる事なので本当に細菌や虫や卵が死ぬかどうかは分からないけど、真似事をしてみた

早速やられたのですね。

大事なものとどうでもいいもの。笑。どうでもいいものは丈夫ですね。

 ここ を見てきました。大変勉強になりすぎました。ありがとうございました。

明日の台風、来るものは拒めません。夕方には準備をします。

私も今やっと終えました

今日は、

nekoさんは昨日のうちに台風に備えられたのですね。

私は、朝早くに水汲みに出かけ10時頃帰宅し、直ぐにパッションフルーツを全て切り始末、鉢植えなどを風の当りににくいところへ移動したり、だめな物は隅へかためて重しを載せたり・・・昼食も食べないでやっと片づけ終えました。

これ以上の事は出来ないので、少しでも被害が出ないように祈るのみです。

Re: 土の状態

まめこさん こんばんは。

> 大事なものとどうでもいいもの。笑。どうでもいいものは丈夫ですね。

丈夫なのは風が吹いても倒れてもまた起き上がります。


> 明日の台風、来るものは拒めません。夕方には準備をします。

私のパソコン部屋の南の掃き出しは雨戸がないので早々と父さんが手製の雨戸風の物を当てました。
暗くて嫌ですが文句は言えません。

明日の夜は休会でしょうか?

Re: 私も今やっと終えました

いもこさん こんばんは。

> nekoさんは昨日のうちに台風に備えられたのですね。

昨日はプールへは行かなかったのでそれなりに対策をしました


> これ以上の事は出来ないので、少しでも被害が出ないように祈るのみです。

じっと耐えましょう。

台風

台風、来ますかねー

空振りが多いので喜んでいたけど、今度は大当たりだと困るね

フジバカマがあるのね
アサギマダラが来ますか?

Re: 台風

なべちゃん こんばんは。

> 台風、来ますかねー
> 空振りが多いので喜んでいたけど、今度は大当たりだと困るね

今回は逃れられそうにありませんね。
停電などもないとは言えませんから明日の朝には気がつくことはしておこうと思います。

> フジバカマがあるのね
> アサギマダラが来ますか?

ちょろっとあるだけですから、残念ながらそんなお客さんはおいでになりません。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索