FC2ブログ

電動アシスト自転車 初充電

7月に買った電動アシスト自転車はプール通いに使う。
しかし、買ってから後に高温の毎日が続き「自転車通いストップ命令」が主人から出てあまり頻繁には乗っていなかった。
1か月半余り経って電池の残量が少なくなった。(あと2㌔と出た)
買ってから初の充電である。

使い始めた時しっかり説明書を読んでいなかったので「切り替え」というのを触っても居なかった。
途中で気がついた。
バッテリーの残量をパーセンテージとキロ数と時間を切り替えてわかるようになっていたのである。

で、満充電したバッテリーで調べた。
バッテリー満充電で

距離数でいうと、パワフルな使い方だと59㌔。オートマチックだと70㌔。ロングだと100㌔と表示された。
勿論これはざっとの目安で、変速の仕方や道路の状況によって違っては来るだろう。

これなら頻繁に使っても月に1回から2回程度充電すればいいと分かった。

ちょっと重たくて値段も高いバッテリーだが16Ah(アンペアアワー)というのを買っておいてよかった。(面倒くさがり屋の自分にとって)
前のは3.5Ahだったから充電する頻度が高く遠くへ出かけるのは用心しなければならなかった。

おそらくこの自転車が自分にとっては最後の物になるだろう。



いもこさんの枠 305
フェードアウト・ソラリゼーション・エッジの抽出などを使ってこんな額縁が出来るなんて想像もしていなかった。びっくり!
お手本はグリーンだったけどパープルでやってみた。
昨年秋の彦根城玄宮園を中に入れて・・・
№305パープル彦根城庭園

コメントの投稿

非公開コメント

電動アシスト自転車

我が家も来年早々には買わなくてはと思っているので情報メモメモφ(.. )メモメモです

朝会のHさんも買われました
ラクダと喜んでいらっしゃいました

TVの情報、エアータオルや洗剤のいらないマグちゃん等、あっという間に売り切れていますね

自転車通い

>高温の毎日が続き「自転車通いストップ命令」

優しい旦那様ですね。

いもこさんの枠№305
一工夫されたのですね。私は作り方そのもので作りました。

やってみようかな。

今までの5倍くらい

おはようございます。

お値段は高くても、nekoさんのように頻繁に使われる方は、バッテリー容量の大きいのを買われて正解だったようですね。

大切にお使い下さい。

Re: 電動アシスト自転車

なべちゃん こんばんは。

> 我が家も来年早々には買わなくてはと思っているので情報メモメモφ(.. )メモメモです

私は1週間にかなりのキロ数を走るので電池容量の多いのを買いましたが、さほど使われないのならもう少し少ない物でも大丈夫ですね。


> TVの情報、エアータオルや洗剤のいらないマグちゃん等、あっという間に売り切れていますね

皆さん、よくテレビを見ていらっしゃるのですね。
私はこの類のものは全く知りませんから遅れています。

Re: 自転車通い

まめ子さん こんばんは。

> いもこさんの枠№305
> 一工夫されたのですね。私は作り方そのもので作りました。
> やってみようかな。

そのままのもきれいだし、作り方の方法も驚きでした。
じゃあ、この色だったらどんなふうになるの?とやってみて大変気に入りました。

いもこさん、ありがたやです。

Re: 今までの5倍くらい

いもこさん こんばんは。

> お値段は高くても、nekoさんのように頻繁に使われる方は、バッテリー容量の大きいのを買われて正解だったようですね。
> 大切にお使い下さい。

いっぱい使えるよう気をつけながら走ります。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索