FC2ブログ

停電でする事がない

台風21号への備えは万全にした。

後は台風の過ぎ去るのをじっと待つだけの9月4日だった。

普通のテレビを見ていると台風関係ばかりで不安感が増すので、全米オープンテニスの4回戦の最後の男女の試合をみた。
スタイル抜群、顔もいい身長188センチのシャラポアとスペインの人だったかの試合はシャラポアがストレート負けで寂しくコートを去って行った。
男子はシード2位のフェデラーがノーシードのミルマンに敗れ去った。

錦織と大坂がベストエイトまで残っているのでこれからも楽しみである。

テニスの放映も終わったので少し夕食の準備をしようと台所に立った。
ところがそこで停電になってしまった。
うちの冷蔵室はピッと触って電気で扉を開けるタイプだったことをすっかり忘れていた。
(電気が通じている時なら手動にするように出来る)
確か過去にも一度同様な苦い経験をしたにもかかわらず「やってまった」。

肉や魚や前日に買ったものが取り出せない。
やむを得ず、野菜室の野菜で炒め物を作った。
後はさっと湯をくぐらせたモヤシやオクラやキュウリと共に豚の冷しゃぶを作ろうと思った。
いくら何でも数時間後には通電しているだろうと予想して、後は肉だけ湯をくぐらせればとあんきに構えていた。

そこまで準備したらあとは何もやる事がない。
5時過ぎには外は風も収まって、雨もほとんど降っていないが雨戸を締め切っているので本も読めない。
畑を見に行くと、見事にあれこれ倒伏していた。
トマト・シシトウ・キュウリ・ナス・ツルムラサキに花たちも倒れていたので、「よいしょ」といいかげんながら起こしておいた。
散らばっていたゴミや木々の枝などを纏めてゴミ出しに行って来た。

あちこちの門口で皆さん立ち話をされていた。
「電気が来てないからないも出来ないものねえ」と井戸端会議に花が咲く。

結局冷しゃぶは出来ず、野菜だけのマヨネーズかけになってしまった。
たまたま野菜室に冷やしてあった日本酒と瓶ビールがあったので「やる事ないで飲もう」とランタンならぬ懐中電灯とろうそくの明かりで夕食を済ませた。

ビールは飲んだけど、水道は大丈夫だったのでトイレは手動で水を流せば使えたのがありがたかった。

その後スマホでYouTubeで台風の爪痕状況など見ていたが、それにも飽きて寝ようとした。
うとうとしかけたらパッと明るくなり、夜が明けたみたいになった。
ちょうど午後9時だった。

録画してあった池上彰の「巨大自然災害から命を守れ」と番組を観た。
台風の前に見ておくべきだった。

我が家の車庫は破れなかったけど、前の畑と裏の畑の人の物入れビニールハウスはどちらも破れに破れてしまっていた。
このシートの破れたりあおられたりする音が結構怖かった。
破れたハウスの屋根

後始末も大変だろうと察する。

コメントの投稿

非公開コメント

台風

nekoさんの所は被害があったのね
娘の所(可児)も4時から停電で21時過ぎに復旧と連絡があったわ
IKEAで買った電気スタンドが役に立ったって

今日は整理に大変ね p(^^)qガンバッテ!

No title

被害がなかったようで安心しました。

Re: 台風

なべちゃん おはようございます。

> nekoさんの所は被害があったのね
> 娘の所(可児)も4時から停電で21時過ぎに復旧と連絡があったわ
> IKEAで買った電気スタンドが役に立ったって
> 今日は整理に大変ね p(^^)qガンバッテ!

岐阜県19万戸余りの停電だったそうで、その中へ入ってしまいました。

台風でなければ停電していてもやることやすることはあるのですが、暗い室内では動くのも懐中電灯片手に行動です。
こんな時に躓いて「老女転倒して重傷」と記事になってはいけませんからね。

Re: No title

Carlosさん おはようございます。

> 被害がなかったようで安心しました。

ありがとうございます。

50年以上経っているおんぼろ家なので倒壊さえ心配しました。
なんとか持ちこたえてくれました。


大変でしたね

今日は
台風の風は近年経験した事のない強さで怖かったですね。

停電だったとはたいへんでした。

隣同士のようなものですが、私たちの所は大丈夫でした。

家屋に対する被害が無かっただけど良しとしましょうかね。

あたりまえのことが

当たり前に使えない。

電気、水道、ガスなど当たりまえに使えることがどんなに嬉しいかを実感されましたね。

午後9時通電したのですね。それはよかったですね。
その時間からSkype始まりました。

電気が来てホットされたのでお忘れだったのですね。

Re: 大変でしたね

いもこさん こんにちは。

> 台風の風は近年経験した事のない強さで怖かったですね。

プールで「立派な台風だったね」と話題になりました。


> 停電だったとはたいへんでした。
> 家屋に対する被害が無かっただけど良しとしましょうかね。

電気のありがたみがよく分かりました。

Re: あたりまえのことが

まめ子さん こんにちは。

> 電気、水道、ガスなど当たりまえに使えることがどんなに嬉しいかを実感されましたね。

> 午後9時通電したのですね。それはよかったですね。
> その時間からSkype始まりました。
> 電気が来てホットされたのでお忘れだったのですね。

台風関連のニュースが3時から途絶えていましたので、まずそれらを見る事から始まりました。
Skypeは欠席届を出してあるので失礼をしてしまいました。


No title

台風の目が大阪付近を通るのに
ビルに組み立てた足場のシートやパネルを外さなかった業者に
馬鹿野郎と言ってやった

冷蔵庫・・・

大変な被害が出ましたね。
写真を見ても怖いですね。
台風の被害のニュースが未明の北海道の地震でぶっ飛んでしまいました・・・
どちらも恐ろしいです。
震度6,5以上は7とするらしく、本当のところは、もっとだったかも?

家の冷蔵庫も手でも開けれるが、手をかざすと開く冷蔵庫何です。
それって、停電の時は開かなくなるっていうことですか?

電気も然り水も止まったら、もう、やっていけないですね。

Re: No title

くんざんさん こんばんは。

> 台風の目が大阪付近を通るのに
> ビルに組み立てた足場のシートやパネルを外さなかった業者に
> 馬鹿野郎と言ってやった

大阪は台風の直撃を受けた事が少ないのでしょう。
甘く見ていましたね。

Re: 冷蔵庫・・・

はなこさん こんばんは。

> 大変な被害が出ましたね。
> 写真を見ても怖いですね。
> 台風の被害のニュースが未明の北海道の地震でぶっ飛んでしまいました・・・
> どちらも恐ろしいです。
> 震度6,5以上は7とするらしく、本当のところは、もっとだったかも?

小松左京「日本沈没」を思い出していまいました。
あちこちで未曽有の災害が続出する日本はどうなってしまうのでしょう。

>
> 家の冷蔵庫も手でも開けれるが、手をかざすと開く冷蔵庫何です。
> それって、停電の時は開かなくなるっていうことですか?

うちのはタッチすると開くというタイプで、年寄りには楽だと思っていましたがやはり落とし穴はありました。

> 電気も然り水も止まったら、もう、やっていけないですね。

数時間でも大騒動していますが、これが1週間も続いたらどうなるか、考えるだに「いと恐ろし」です。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索