FC2ブログ

敬老会デビュー

昨年から敬老会へよんでもらえる年齢になったが、台風のため中止になって、今年が敬老会デビューとなった。

昔はお世話したこともあるのだが今はどんな運営をされているのだろうかとの興味もあり出席した。

雨も降らtなかったので自転車で行き、自分の地区の受付は甥がやってくれていた。(自治会役員)
席は、後ろ姿で見知った方だったので声をかけ隣りへ。
同じ同好会員が三人並んで座った。

式は短くて簡潔でよかったが、老人を相手に話すにはマイクの方向性とか話すスピードとかの配慮がされていないと感じた。
(自分だけかもしれないが)聞き取りにくい人があった。

地元の太鼓グループや幼稚園の子の歌や踊りを披露してもらい、しっとりと琴と三味線の演奏もあった。
敬老会アトラクション

食事が出されたのでおよばれした。
時節がら食べきれなくて残してもお持ち帰りはなし。

予定の時間よりずっと早く終了し帰途についた。

出席しなかった父さんが「お、もう帰って来たんか」と驚いていた。

同級生数人の元気そうな顔が見れたり(自分はこの地元の学校出身なので)、久しぶりの知り合いの方に挨拶出来たりしたのが一番だった。

自治会はじめ、各種団体の方がのお世話があればこその敬老会で、感謝である。
敬老会のお土産


コメントの投稿

非公開コメント

敬老会

初デビューでしたか

私はお楽しみ会で踊った事はありましたが、デビューは3年前

食事と飲み物だけでした

今日、主人と行ってきますが何が出るのかなー?(飲み物の希望を事前に聞かれましたが私はスポーツドリンクにしました)

Re: 敬老会

なべちゃん おはようございます。

> 今日、主人と行ってきますが何が出るのかなー?(飲み物の希望を事前に聞かれましたが私はスポーツドリンクにしました)

ご夫婦そろっての出席でいいですね。
うちは「行かん」の一言で終わりです。

敬老会デビュー

今日は

敬老会デビュー おめでとうございます。

昔はお世話をさせてもらった事もありましたが、あと数年でデビューの運びとなります。

一度は経験したいとおもっています。

我が家でも主人が出席、12時に帰宅したのには驚きました。
話も色々聞かせてもらいました。

>同級生数人の元気そうな顔が見れたり(自分はこの地元の学校出身なので)、久しぶりの知り合いの方に挨拶出来たりしたのが一番だった。<

このことが一番の収穫・・・良かったですね。

Re: 敬老会デビュー

いもこさん こんばんは。

> 敬老会デビュー おめでとうございます。
> 昔はお世話をさせてもらった事もありましたが、あと数年でデビューの運びとなります。
> 一度は経験したいとおもっています。
> 我が家でも主人が出席、12時に帰宅したのには驚きました。
> 話も色々聞かせてもらいました。

笑い話ですが、敬老会デビューのご主人に感想を求めたら「おじい、おばあばっかやった」との事。
大笑いしましたが、確かにその方は一番若かったからそんな感想もありでしょうかねえ。

敬老会デビュー

1年遅れの敬老会デビューでしたのね。

懐かしい同級生にも会うことができたのですね。

第1回目ははどんな様子かと出席したいですよね。

主人は毎年出席していますが、来てない人がだいぶござったぞと言っていました。人さまざまですね。

2年後は我にも案内状が来るかな?
出欠どうするか?取りあえず生きているのが第1条件ですね。

Re: 敬老会デビュー

まめ子さん こんばんは。

> 第1回目ははどんな様子かと出席したいですよね。
> 主人は毎年出席していますが、来てない人がだいぶござったぞと言っていました。人さまざまですね。
> 2年後は我にも案内状が来るかな?
> 出欠どうするか?取りあえず生きているのが第1条件ですね。

話の種にも一度くらいは出席しておくべきでしょうね。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索