FC2ブログ

雨が落ちて来る前に

雨が降る予報に朝、急いで小松菜の種蒔きをした。

ほんの少々の場所に残り種を蒔いただけのことだが、折角蒔いた種が流れていかないように、使いまわしの藁で覆っておいた。
ビーツがチビ太のくせに赤い軸で存在を主張している。
少しずつ成長


「まこちゃん農園」さんが畑の準備が出来ていないのでホウレンソウをトレーに蒔いたと書かれていた。
ホウレンソウを移植することは全く知らなかったのでコメントでお尋ねしたら詳しく教えて下さった。

自分も種は蒔きたいけど場所が・・・という状態なので初めてのやり方だけどチャレンジしてみた。
(こちらも古い種なので発芽が悪いかもしれない)
残り種で二十日大根を深いトレーに蒔き、小かぶをプランターに蒔いた。
トレーやポットに種まき
ホウレンソウは例年最初に蒔いたのは暑さでとろけたり、虫に食われたりして一度で上手くいったためしがない。
トレーなら虫よけもやり良さそうで、もしかしたら今年は早くからホウレンソウが食べられる?かと捕らぬ狸のなんとやらである。

ためしてガッテンでひき肉を美味しくとやっていたからスーパーでは各種ひき肉がおお売れだったことだろう。

自分は前日に買った手羽元を砂糖・醤油に酢を入れてサッパリ煮を作った。
手羽もとのさっぱり煮

コメントの投稿

非公開コメント

苦手~w

畑の事は苦手

鶏肉は苦手

この鶏肉、一度に食べる?(⌒^⌒)bうふっ

Re: 苦手~w

なべちゃん おはようございます。

> 畑の事は苦手
> 鶏肉は苦手

なべちゃんの苦手シリーズですね。

> この鶏肉、一度に食べる?(⌒^⌒)bうふっ

あはは。
例のドラッグストアで大きなパックで安売りをしていたので買ってしまいました。
半分は一日置いた日の夜にまた出てきます。

酢のせいかさっぱりとしているし、ホロっと肉離れもしたので「年寄り向きだ」と褒められました。

あ、苦手な方に言っても通じないかもね。

種まき

種べんきょいの撒き方もいろいろあって、賢くなった気がします。

昨年、こかぶは混んで生えてきたのを移植して何とかセーフでした。


大根はマタマタでダメでした。

鶏手羽肉
孫が好きなので昨年は何かあるとよく作っていました。普段あまり使わない黒酢のでばんです、

Re: 種まき

まめ子さん おはようございます。

> 昨年、こかぶは混んで生えてきたのを移植して何とかセーフでした。
コカブも移植できるのですね。

> 大根はマタマタでダメでした。

今年は美人の足になるでしょうか?

> 鶏手羽肉
> 孫が好きなので昨年は何かあるとよく作っていました。普段あまり使わない黒酢のでばんです、

黒酢ではありませんが美味しかったです。

予報通り・・・

今日は

予報通り雨が降り、種まきには持って来いの日でしたね。

只、これから先も雨が多くこれは欲しくありませんね。

Re: 予報通り・・・

いもこさん こんばんは。

> 予報通り雨が降り、種まきには持って来いの日でしたね。
> 只、これから先も雨が多くこれは欲しくありませんね。

もう十分に貰いましたので雨は当分要らないのですが・・・
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索