FC2ブログ

駆けずり回った感がある

前日にアッシー君を願ってはおいたが、彼岸花とかそばの花とか見に行くべきか、大坂の決勝戦を観るべきかと迷った。
試合が11時からとちょうど真ん中なのが悩ましく、試合が長引かなければ「ちゃちゃっと出かけよう」と目論む。

帰りが遅くなる予想もあり、まずはおかずを作りから始めた。
作り置き

それらを横目で見た主人に「やはり、テニスの試合は見たい。でも早かったら出かけたい」と言ったら「そう言うやろうと思っとった」とすっかり心を読まれてしまっていた。

試合までの1時間で畑仕事をした。
まこちゃん農園さんを参考にして大根を根切り虫から防ぐ手立てとして、牛乳パックを切った物を差し込んだ。
牛乳パックで囲む

また、24日の中秋の名月に供える芋をほんの少しだけ掘った。
自前で衣被を作ろう
例年義兄が持参してくれていたのだが、今年からもう畑を返すので作らないと宣言されていた。
その最後の里芋の親芋を埋めておいたのが何とかそれらしき芋になっていたのでとても嬉しかった。

11時からテニスを観戦。
心臓に悪い。一打一打にはらはらする。
結局はストレートで敗れてしまった。
しかも最後の方はいただけなかった。
「もうだめだ」と試合を投げてしまった態度だった。

図書館から「本がご用意できました。この本は外部から借りてきています。25日が休館日です」という電話だったので、まずは図書館へ行き、その足で南下して津屋川の彼岸花を見に走った。
ちょうど見頃で日曜日の午後とあって沢山の人が見物に来ていた。
花は最近では一番グッドタイミングだった。
津屋川彼岸花1
津屋川彼岸花2

帰り道ではお千代保稲荷へ寄り、安物の衣類と野菜などを買った。
ものすごい人波でびっくり!
父さんにお参りをして来て貰って自分は買い物だけした罰当たりである。
本日の目玉は「なよろホワイト」というとうもろこしである。
なよろホワイト

4時過ぎに帰宅してからお墓参りに行って来た。

バタバタと駆けずり回った一日だった。

コメントの投稿

非公開コメント

彼岸花

猫歩きならぬ猫走りで駆けずり回ったのね

彼岸花とおちょぼ稲荷いいコースね

Re: 彼岸花

なべちゃん おはようございます。

> 猫歩きならぬ猫走りで駆けずり回ったのね
> 彼岸花とおちょぼ稲荷いいコースね

寄らなければ帰れません。
月末でもないのにすごい人で、肩がぶつかり合うありさまでした。

津屋川

おはようございます。

昨日は第一回の津屋川彼岸花まつりの日ではなかったでしょうか?
nekoさん達は、きっと出かけられただろうなと想像しておりました。

真っ赤な彼岸花がとても綺麗 T新聞にも写真が載っていました。

私達も出かけたくなり、行ってきます。

Re: 津屋川

いもこさん おはようございます。

> 昨日は第一回の津屋川彼岸花まつりの日ではなかったでしょうか?
> nekoさん達は、きっと出かけられただろうなと想像しておりました。
> 真っ赤な彼岸花がとても綺麗 T新聞にも写真が載っていました。
> 私達も出かけたくなり、行ってきます。

雨の心配もなさそうですからいいですね。
あれがお祭りと言えばお祭りですか。

駐車料金も取らずだし、賽銭を上げるわけでもないので、申し訳程度に野菜を買いました。

ベストな一日

心臓に悪い場面もありましたが超有効な一日を過ごされましたね。

根きりムシから大根を守る。超簡単ですね。真似してみよう。

なよろホワイト、北海道産で超細長い?のですか?
私も一度買いましたがやっぱり太い粒の大きいのが好きです。
(なよろホワイトかどうかかわかりませんが)

今調べたら甘くって生で食べれると書いてありました。

Re: ベストな一日

まめ子さん こんにちは。

> 心臓に悪い場面もありましたが超有効な一日を過ごされましたね。
> 根きりムシから大根を守る。超簡単ですね。真似してみよう。
卵の殻を砕いたものが中に入れてありましたよ。

> なよろホワイト、北海道産で超細長い?のですか?
> 私も一度買いましたがやっぱり太い粒の大きいのが好きです。
> (なよろホワイトかどうかかわかりませんが)

> 今調べたら甘くって生で食べれると書いてありました。

食べまくっています。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索