FC2ブログ

クリニックでフルコース?午後もお出かけ

食道の様子がおかしいと内視鏡の予約をしていた父さんは、午前8時にはかかりつけのクリニックへ出かけた。
(先生は診察時間前の一仕事である)
自分も後を追いかけて9時過ぎに同じクリニックへ。

自分は定例の膝への注射と市の高齢者の特定健診と肺炎球菌ワクチン接種をして貰うという盛沢山な内容である。

特定健診で採尿 「廊下でお待ちください」
特定健診で身長体重・血圧測定 「廊下でお待ちください」
特定健診で先生の診察・年1回の胸部レントゲン撮影。 「廊下でお待ちください」
特定健診で採血・心電図。 「廊下でお待ちください」
ワクチン接種・膝の注射。 「廊下でお待ちください」
レントゲンと心電図の結果説明。

最後には先ほど済んだ主人の内視鏡検査の結果まで教えて貰え、「二人とも大丈夫です。きちんとこれからも受診して下さい」と言って貰えた。
「これからもどうぞよろしくお願いします」と失礼して退出した。

「今日は何故か混んでいます。お待たせして申し訳なかったですね」の言葉にちょっぴりイラついていた気持ちが収まった。

その足で図書館へ行き、帰り道のドラッグストアで昼ご飯などを買って帰宅した。

※ 肺炎球菌ワクチンは数年前から言われているものだがまあ、いいやとやっていなかった。
わが市では節目でなくても高齢者は補助金があって4000円(自費だ8000円)で受けられたので何時でもいいのだとやっていなかった。
が、クリニックで「来年度から貴方方の年齢の人は助成がなくなるので接種するなら今年度中がお得です」と主人が言われて、二人とも「やるか」ということになったのである。
ワクチンも色々種類があるらしいのだが助成を受けられるのはその中のひとつだけらしい。

肺炎の中の何種類かの菌に対して、一応5年間有効らしい。



午後はまめ子さんの絵画サークルの展覧会が「メディアコスモス」で始まったので出かけた。
2018土筆の会展覧会

まめ子さんは「木曽川水園の木舟」風景やお孫さんたちと遊んだ「アドベンチャーワールド」や黄色のイチョウを描いたのやら出展されていた。
描く意欲が落ちてきたなどと言われていたが、どうしてどうして結構な大きな絵が並んでいた。(すごいね)

皆さんも素敵だ。好きだったのはモロッコの赤い色合いの絵。

図書館も寄らず、スターバックスも寄らず、建物の周りを一巡り。
図書館を一巡り

南側で市庁舎の建設が始まっている。
中が見えるように、フェンスの所々が開いているので覗いてみたら、もう地下の工事が始まっていた。
市庁舎新築工事中


周囲を囲う高いフェンスに植物が這わせてある。
色々な植物の中に野菜もあっておかしかった。
壁面で生っていた野菜

その後は補聴器のメンテナンスと自分の肩のメンテナンスに行った。
一日であれもこれも済ませてしまおうとするので小忙しい日だった。

コメントの投稿

非公開コメント

良く動いた

同好会のblog3人組は皆さんすごいねー

目の付け所が違う・好奇心が旺盛・行動力がある・・・等々

絵画展、一番乗りでしたね

今日、行くつもりですが・・・

フル回転

一日こんなにたくさん走り回ることができて、あなたはいったい何歳?

検診も難なくクリヤーされて安心できましたね。

絵画展観ていただきありがとうございました。

ついでに市庁舎建設の進捗状態も見てこられ流石nekoさんです。

体中の全部を使った良い一日でしたね。

Re: 良く動いた

なべちゃん おはようございます。

> 同好会のblog3人組は皆さんすごいねー
> 目の付け所が違う・好奇心が旺盛・行動力がある・・・等々

きょろきょろ見回しています。

> 絵画展、一番乗りでしたね
> 今日、行くつもりですが・・・

力作が揃っていました。

Re: フル回転

まめ子さん おはようございます。

> 検診も難なくクリヤーされて安心できましたね。

心電図で不整脈があるけど心配するようなものではない。
胸部レントゲンは、昨年のと見比べても変化はないので大丈夫と言われました。
血液検査の結果は今度行ったときに聞きます。

> 絵画展観ていただきありがとうございました。

木曽川水園の様子、良かったです。
アドベンチャーワールドは発想が面白いですね。
お孫さんたちにもいい記念の絵になりました。


絵画展

今日は

私も今日友人と絵画展へ行ってきました。
まめ子さんがお当番で受付に・・・絵の事は(他の事もですが)さっぱり分かりませんが、素敵だなと思いました。

特定健診他、あれこれ済まされお忙しい一日でしたね。

Re: 絵画展

いもこさん こんにちは。

> 私も今日友人と絵画展へ行ってきました。
> まめ子さんがお当番で受付に・・・絵の事は(他の事もですが)さっぱり分かりませんが、素敵だなと思いました。

いつも思うのですが、これらを皆さん何時描かれるのでしょうね。
本当に感心してしまいます。


> 特定健診他、あれこれ済まされお忙しい一日でしたね。

纏めて面倒見ました。
勝手に忙しくしています。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
11 ≪│2018/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索