FC2ブログ

チョッピリ丁寧に掃除と気になる建物

さわやかな晴天になった日曜日は午前中あちこちをあけ放って風を入れた。
気持ちがいいのでその勢いで洗面所・風呂場・トイレを掃除した。
いつもよりかなり念入りに・・・
古家なのでぴかぴかとまでは行かないが、やっぱり丁寧にすれば気分がいい。

午後は本読みを始めたが、前日土曜日に録画したドラマをやはり観たくて3本も見てしまった。
華流ドラマはちょうど曹操が亡くなるときの物で、手に汗握る場面が続いたドキドキ物だった。
「刑事モース」も新シリーズ全4回のスタートが切られやはりすぐ見たかった。
「警察をもう辞めたい」というモースに「帰ってこい。俺にはお前が必要だ」と上司に言われ結局刑事に戻るモース。
上司がモースのアパートを訪ねる場面で出てきたこの建物が気になった。
道のカーブに沿って建てられている。
世田谷かどこかにこんな感じの古い建物が残っているとか壊すとか・・・
記憶もおぼろなのだがその新聞記事で、本家のイギリスの建物として写真があったような気がする。
いくら調べようとしてもヒットしない。ご存知の方がおられたら教えて欲しい。

ドラマ設定は1970年代 モース刑事


夜パソコンを開いていたら、バサッという音がしてこんな訪問者が来た。
産卵の時期なのかあちこちで見かけるカマキリ。
いつの間に侵入して来たのか。
流石に殺せなくて背中からつまんで外へ出してやった。
夜の訪問者



コメントの投稿

非公開コメント

夜の訪問者

今日は

カマキリ、益虫だと分かっていても気味が悪く素手で持つことはできません。

これがパソコンの上に・・・卒倒です。

水回りを丁寧に掃除・・・毎日掃除をしていても、おざなりな掃除で、やはり丁寧とまでは行きません。

今日も良い天気、私もこれから頑張ろう。

勢いで

>洗面所・風呂場・トイレを掃除した。
>いつもよりかなり念入りに・・・

本人が言うのだから間違いないでしょう。
やり出したらここもあそこもとなりますね。

そんなときは気持ちよく次のことに掛かれますね。

読書三昧、テレビ三昧良い1日を過ごされました。◎

Re: 夜の訪問者

いもこさん こんにちは。

> これがパソコンの上に・・・卒倒です。

頭のすぐ下を後ろからつまみました。
ぎょろりと頭を回しても私の指には近づけませんでした。

> 今日も良い天気、私もこれから頑張ろう。

さわやかな日です。
自転車でプールと図書館へ行きました。

Re: 勢いで

まめ子さん こんにちは。

> 本人が言うのだから間違いないでしょう。
> やり出したらここもあそこもとなりますね。
> そんなときは気持ちよく次のことに掛かれますね。
> 読書三昧、テレビ三昧良い1日を過ごされました。◎

いい日でした。

掃除

段々パターン化され同じ所を掃除しています

違う目で掃除をすると良いと主人に頼みます

虫も「ちょっと来て~」です

ゴキブリだけはそんな悠長なことを言っておれないので自分で退治します

甘える人がいるっていいのよねー

Re: 掃除

なべちゃん おはようございます。

> 段々パターン化され同じ所を掃除しています
> 違う目で掃除をすると良いと主人に頼みます

目が悪くなって汚れがよく見えないのもよし悪しです。

> 甘える人がいるっていいのよねー

普段は要らなない人でもね。

”刑事モース“ ロケ地の建物らしき

「刑事モース」を見たことがないので、
新シリーズの情報ではないと思いますが、

ロケ地で巡る♪オックスフォード~刑事モース~
https://4travel.jp/travelogue/11362359

このサイトの下の方で紹介されている
S1-E3「Fugue/殺しのフーガ」 の 精神科医の自宅?
と同じ建物のように見えるけど・・・。

世田谷区で同じような立て壊される建物?
道なりにアールを描くイギリスの建物?
この情報からだと 同潤会アパートではなさそうですね。
解んないな~。お役に立てませんね。ごめん!

Re: ”刑事モース“ ロケ地の建物らしき

totoさん 疑問に調べて下さってありがとうございます。


> 「刑事モース」を見たことがないので、
> 新シリーズの情報ではないと思いますが、
>
> ロケ地で巡る♪オックスフォード~刑事モース~
> https://4travel.jp/travelogue/11362359
>
> このサイトの下の方で紹介されている
> S1-E3「Fugue/殺しのフーガ」 の 精神科医の自宅?
> と同じ建物のように見えるけど・・・。
>
> 世田谷区で同じような立て壊される建物?
> 道なりにアールを描くイギリスの建物?
> この情報からだと 同潤会アパートではなさそうですね。
> 解んないな~。お役に立てませんね。ごめん!

日本のアパート名「同潤会」であたり!です。
モースのロケ地とシーンを紹介されているサイトを教えた下さって感激です。

おっしゃる通り精神科医の自宅のシーンと同じアパートです。

このサイトをみていたらもっとじっくりと観たらより面白いだろうと思いました。
あと3回放映されるのは見ても消さずに少しの間残しておこうと思いました。

手間を取らせてすみませんでした。
本当にありがとうございました。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索