FC2ブログ

誘引クリップ

ネットの動画でナスやキュウリやトマトなどの栽培方法を見ていると目に付くのが洗濯ばさみみたいなもの。
茎などをテープで引っ張り上げたりしている。
自分の洗濯ピンチを持っていって試しても「違うなあ」

それが先日やっとわかったのでホームセンターへ行って探した。
プロではないし、お試しなのでと買って来た二種類。
紐やテープを挟んで茎や枝を保持するタイプ
茎を支柱に固定する

支柱に固定するタイプは支柱の径によって使えない場合がある。
お試しに第2弾のトマトでやってみた。
第2段のミニトマト状況

紐を挟むタイプで大きくなってきたナスも誘引した。
動画で見るような立派なのではないが誘引クリップが買えたし、理屈も分かってすっきりとした。


こちらも理由が分かってスッキリとした事。

校区での敬老会、昨年は出席した。
どんなものかよく分かったので今年は欠席しようと決めていた。
かなり前に父さんには往復はがきで招待状が届いていた。
彼は欠席だとすぐに返事をしたのだが今年は料理屋さんで行う旨書かれていた。
「あんなに沢山の人を集められる料理屋さんなんて知らんよねえ」と昨年の体育館でも出席者人数から疑問に思っていたし、自分には通知が届いていなかった。

すっかり忘れていたが回覧で回って来たお知らせ。
今年度からは80歳以上、しかも80・83・85・88歳の方のみというやり方に変えたとあった。
忘れていてよかったというか、「何で私には来ないのや」と叫ばなくてよかった。
それにしてもこのお知らせの回覧の日付は6月吉日となっているし、招待状の往復はがきはもうとっくに届いているのにどうした事なのだろうとそちらを疑問に思ったのだった。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。

誘因クリップ、これはお花にも使えそう・・・です。

敬老会・・・初めて知りました。

主人も一度は体験のつもりで出席し、来年からは欠席と言ってましたので、やり方が変わった事すらも知らずハガキの事など念頭にも無かったようです。
回覧板も見た記憶がありません。

研究熱心

本当に研究熱心なnekoさんですね。

何でもありの時代なんですね。

昨日夕方蚊に刺されながら枝芽がりっぱになり花が咲いていたトマトに支柱を立ててひもでからげてやりました。

敬老会、今年度からは80歳以上、しかも80・83・85・88歳の方。

そうですね。回覧板で知りました。

No title

すっきり~~

そんな番組があるねw

回覧板、わが班は10軒そこそこなので早く回るけど、一時は回ってきた日にちを書く時があったよ

急ぎのはコピーを取って各戸に配ってるわ

Re: No title

いもこさん こんにちは。

> 敬老会・・・初めて知りました。
>
> 主人も一度は体験のつもりで出席し、来年からは欠席と言ってましたので、やり方が変わった事すらも知らずハガキの事など念頭にも無かったようです。
> 回覧板も見た記憶がありません。

お一人様のご家庭でははがきが来なくても別に分かりませんね。

Re: 研究熱心

まめ子さん こんにちは。

> 昨日夕方蚊に刺されながら枝芽がりっぱになり花が咲いていたトマトに支柱を立ててひもでからげてやりました。

黄色のトマトの脇芽を育てていたのが無駄になりました。
本家の味が全くダメだったので黄色の脇芽育ちは全部撤去しました。


> 敬老会、今年度からは80歳以上、しかも80・83・85・88歳の方。
> そうですね。回覧板で知りました。

やっと回覧が回って来て知りました。

Re: No title

なべたちゃん こんにちは。

> 回覧板、わが班は10軒そこそこなので早く回るけど、一時は回ってきた日にちを書く時があったよ
> 急ぎのはコピーを取って各戸に配ってるわ

そんな班長さんをみて見たいですよ。
プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索