FC2ブログ

LINEの画像はどこへ保存される?

スマホのLINEで画像は時間が経って見れなくなるとか。(一度拡大しすればいいとか?)
どうして?
とか、LINEからダウンロードした画像はどこへ保存される?

根本から調べて何とか理解できたのは、ライン上の画像などはLINEのサーバーに置かれているという事。
よって、ある時間が経ったらサーバー上から消えるということもあるのだ。

スマホを持って10か月弱で、娘にLINE上の画像の保存について訊いたことがあり、テストしたこともあるがその頃は全く分からないままにやってみただけ。
LINEの画像を保存するには

画像を保存したければ、ダウンロードでスマホ内部に保存か、LINE上での3種の保存をするかになる。
LINE上に保存をたくさんしたらLINEアプリ本体が重くなるだろうし、何だかややこしそうである。

「ダウンロード」とやり、スマホ内部ストレージへ保存をやってみた。

LINE画像は内部ストレージpicturesに

とあるが、その内部ストレージ>Picturesと言うのを探して確認したいがわからなかった。


PCのエクスプローラーのようなものがあればと訳の分からないまま置いてあるアプリをじっと見たら、それらしきものを発見!
(最初から入っていたアプリ) 開いてみた。
ファイルマネージャーがあった ファイルマネージャー

「画像」を開いたら「100ANDRO」とかLINEとかスクリーンショットのフォルダがあった。
LINEフォルダ内に先ほどダウンロードした画像があったので、今度はそれらをSDカード内のPictureフォルダ内のLINEフォルダへ方へ移動させた。
スクリーンショット類も同様にして移動させた。
sdka-donai.jpg

SDカードのPicture



内部ストレージを圧迫させないようにとSDカードへ画像類を入れたのはよかった。

しかし、しかしである。

カメラで撮った写真は最初から「SDカードに保存」としてあり、内部ストレージには保存されていないと思っていた。
今回ファイルマネージャーで見てみてわかったのは内部ストレージにも同じものがある事である。

内部ストレージで画像を削除するとSDカードの画像も消えてしまうのである。
なんで?なんで?

ほぼ一日中こればかりやって最後になってまた疑問噴出!で、どっと疲れが出た。


スマホでフラッシュが見れなかった

ブログに貼ったフラッシュボックスさんのアジサイのスライドが見れなかった。
パソコンでは勿論見れるのだがどうしてかなあと調べた。

AndroidOS4.4以降の端末ではブラウザの仕様が大きく変更されたため、公式版のフラッシュプレイヤーが動作できなくなっています。

とあり、自分でフラッシュプレイヤーを見れるようにアプリを入れなければいけないとか。
(公式のアプリはないらしい)

まずDolphin Browserをインストール
次にDolphin Browser用のFlash Playerをインストール


というような手順を踏まなければならないようである。

自己責任だとかあったので、もうこれらをインストールすることはやめた。


最近池上彰の番組を見るようになった。
「池上彰のニュース。そうだったのか」

「池上彰の現代史を歩く」
これで朝鮮半島の歴史を学んだ。
今回はパレスチナ。
今なお混とんとする聖地エルサレム。
キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地とされるエルサレムを中心として例の壁とそこに描かれた絵なども紹介。
エルサレム三つの聖地

(アメリカが大使館をエルサレムへ。此れも解説で、もうこれはずっと前に決まっていたが、時の大統領が半年ごとに延期・延期で来たものをトランプさんが実行したのだと)

緊急解説!!池上彰の米朝首脳会談SP」は、12日午後6時55分~同8時54分放送。

だそうであるから此れも見なくっちゃと思っている。
少しだけ社会や政治などの世界を垣間見ている。


スマホ設定ふたつ

マイネオから応募者全員にあたるという大盤振る舞いお知らせが来ていた。

応募したのだが最初の連絡先メールアドレスが吾の連絡先ではない。
息子が最初にこのスマホを使えるようにするためにマイネオさんとの連絡用に設定したままで、これを変えようと思っても出来なかったので「なんか連絡がいけばわかるだろう」とそのまま応募した。

息子から「連絡先の変更はこれこれからこうしてしなさい」とメールが来たのでその通りにやった。
マイネオさんから連絡が来て「変更の確認手順をこのURLでしてください」とあった。
どうやってリンクもないURLへ行けるのか?
書いてあるところをコピーするにはどうするのか?

パソコンでマウスでやるのと同様に文字の所で長押ししてずるずると選択したら、なにやら出てきたのでどうにかしたら確認手順のページへたどり着いた。
必要事項を入力したらすぐに返信が来て「連絡用メールアドレスの変更を確認しました」とあった。
連絡用メール変更

出来た事は出来たのだが肝心の「なにやら出てきたのでどうにかしたら」ところを覚えていないのが悲しい。


エイ、やってみようともう一つ。
壁紙の変更である。

ここで躓いたのは、ロック画面とホーム画面の違いである。
ロック画面は電源を入れると現れる画面。
ホーム画面はロックを解除したときの画面。
頭の中が混乱したので「ロック画面とホーム画面」と同じものにした。
スマホ壁紙の設定

『DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)』

スマホ利用の先輩のT田さんに教えても貰った料理のアプリ。

『DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)』
料理アプリデリッシュキッチン

そこのレシピから一つ作ってみたのは「油揚げの一口グラタン」である。

前に見て「お気に入り」に入れておいたので、そこを開いて台所のテーブルに置いて横目で見ながら作った。
(短い動画で作る過程を見ることが出来る)
お気に入りに

油揚げに詰めるというのが面白かったし、「美味いがやー」と褒めて貰えた。
一口グラタン

新タマネギとスナップエンドウのレシピもあったので今度作ってみようと思った。


LINEで友達を追加

LINEでの友達はさほど多くない。

娘と(息子はやらない)プール友達とパソコン友達だけである。

そのパソコン仲間のひとりと追加しようという事になった。
スマホ同士でふるふるというのでやってみたがうまくいかなった。
ふるふるした

じゃあ次はと、QRコード読み取りというのでやってみた。
QRコードで友達追加

こちらは大成功!
無事に彼女とLINEで繋がった。
電話もファイルも画像も送れるようになった。

もう一人の方は「スタンプを送ってそれだけでは分からないだろうとトークで説明もしたけど繋がらなくなった」と言われた。
自分は「●●ママなんて人は知らないよ」とブロックしてしまってトークの文字を読んでいなかった。

言われたその場ではブロックが解除できなかった。
帰宅してから調べて無事にブロックを解除でき、繋がるようになった。
ブロックを解除する


LINEはむつかしいよ。

スマホにmicroSDカードを装着

昨日購入した16GのmicroSDカードをスマホに入れる作業をした。

小さなものだし一体どこへどうやって入れるのか?
チャンとあちこちにやり方が書いてあったのでそれらに従って挿入した。
(チョッピリ緊張しながら・・・)

microSDカードを装着

SDカード指定

SDへ転送中

保存先

今後も写真や動画などはこのSDカードへ入れるようにしておいたので、今までよりちょっぴり安心して使えるだろう。



満開の桜を見たので記念にYouTubeへアップした。
隣りの市まで出かけての観桜だった。



フルフルして遊んだ

衣料店でショッピングして新規にLINEでお友達登録した。

「翌日にはここでサイコロゲームで遊べます」と言われた。

スマホをシャカシャカと振って出たサイコロの目の数をトントンと数えて到達したところで当たり外れが決まる。

8000円も買ったので8回も遊べた。
スマホで遊んだ




昨日できなくて教えを請うたJTrim作品。
ヒントを頂戴したので早速やってみた。
そうです!こうしたかったのです。 いもこさんはじめ、皆さんありがとう!

№127たんぽぽ

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから11年目に。

ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

ブログ 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2019/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索