フォルダが移動してしまって大慌て

わがPCはドライブがCだけでである。(250GくらいしかないのでDに分けてない)

そもそも「わっ!どうしよう」と大騒動の始まりは、Photo Scapeでオブジェクト内へ透過された小さい画像を取り込むことから始まった。
オブジェクトへ自分で画像を保存しておくには、ダウンロードしたりした透過された画像の一括縮小したいと思ったのである。

以前から使っているソフトでは透過された画像にはならないので(縮専など)、何かないかと探して、これが良さそうだとダウンロードし、インストールした。
「リサイズ超簡単!Pro 3.24」と言うのである。
ロゴ 超簡単!プロ

開いた画面



リサイズ途中、デスクトップに新しいフォルダーを作ってそこへ一括して入れることにした。
その時、ピクチャフォルダを触ったらしくそれも新しいフォルダーに入ってしまった。

「こりゃいかん」とそのフォルダを削除したら見えていいはずのピクチャが見えなくなってしまった。
ゴミ箱から復帰させる。
しかし、クイックアクセスに登録してあったピクチャ関係の物が消えてしまった。

焦りまくってあれこれ検索していた(二日がかりで)

新しいフォルダ内のピクチャを全部選択して本来のピクチャフォルダへ移動しようとしても「送り手と受け手のフォルダが一緒です」と言われ駄目だった。
もうこれはなべちゃんにSOSを出さなければならないかとあきらめかけた。

しかし、新しいフォルダ内のピクチャフォルダの場所を調べ、「標準に戻す」というのでやっと元へ戻った。

ピクチャーの場所を見たら
ピクチャーの場所標準に戻した

間違いなくドキュメントなどと同じ場所になった。
標準に戻ったやれやれ!

もう一度ピクチャー関係の必要なものをクイックアクセスにピン止めし直した。
何とか解決できてやれやれと一息ついたところである。

サイズを縮小したpng画像が大分出来たので、22日に出された仲良し掲示板の課題「Photo Scapeを使って作品を作ろう!」という気になった。
サイズ縮小出来たと喜ぶ


夜にはアゲハ蝶のオブジェクトを使って白い百合に飛んできた様子をアニメにして投稿した。
白いユリとチョウ450s

来年の種を用意する

来年の用意をしても仕方がないかもしれないが、習い性である。

自家で種を採る準備を始めた。

インゲンは採り忘れたのがいっぱいあるので大丈夫。
キュウリはつい全部収穫してしまうので目印を。
ミニズッキーニもこれだけ大きくなれば放置できる。
今年初めて普通のズッキーニの種採りに挑戦。
種取の用意


プランターで虫が付かないように試したネット栽培の小松菜。初収穫。

プランターでの小松菜


プランターごと、洗濯ネットでジッパーを閉めておいたら虫は付かなかった。
少量ならこれも可かもしれない。
お浸しにしたら「美味かった」とほめて貰えた。


助け合いの精神 雨の前に partⅡ

前日は草花の刈り込みなどに続き、梅雨の本格的な雨の前に雑然としたツツジやサツキを剪定した。
病気にかかったりして枯れてしまったのもあるがそれでも花が咲くと来年のためにと手仕事で剪定する。
前日切ったカリブラコア。

すっきりとしたカリブラコア


朝から休憩を挟みながら3時間。
広げて乾かしゴミ出しをする。
乾燥させてから出す


夕方片付けようとしたら、もう主人が袋詰めをしていてくれた。
ゴミ袋には父さんが

午前中、テレビを見ながらチョキンチョキンと言う鋏の音を聞いていたのはお尻がもぞもぞしたのだろう。

反対に、こちらが昼寝の間にスーパーへ行ってくれていて、定番の食品などが冷蔵庫に収まっていた。
また、台所の網戸が洗ってくれたらしくきれいになっていた。

老夫婦、助け合いの日に感謝!


雨の前にジャガイモ掘り

日曜日に、残っていたジャガイモを掘った。(キタアカリは前に掘った)

デストロイヤー 豊作。 
メークイン もう少し置いておいた方がよかった? 
インカのめざめ 頂戴品を2個残して置いて半分に切って植えた置いたもの 大きくはならない品種か?

ジャガイモ掘り終了


インカのめざめのちび助たちで作ったポテトサラダ。
芋のきれいな色!
インカのめざめのサラダ



ナスも水分不足。
スカスカのナス


水曜日には雨が貰えるらしいからその前にやることをやらなくちゃ。

体調戻り食欲旺盛

火曜日に逆流性食道炎と診断され薬も変わって飲み始めたが、金曜日まで不快なむかつき感が消えなかった。
土曜日にはそれが無くなって快調になってきた。

たまたま「胸やけ」という番組をやったので録画してじっくりと見た。
かかりつけのドクターが言われたことそのままの話だった。

食べ物の事とか食後1、2時間は横にならないなどのほかに、追加でいうと、肥満で胃を圧迫する・猫背で胃を圧迫するなどの注意が参考になった。

日曜日の朝、いもこさんのレシピで里芋入りのおはぎを作った。(1個ずつ試食後の写真)
里芋入りおはぎ


かなり前のNHK番組から仕入れてニンジン入りのフレンチトーストも作った。

ニンジンをすりおろす

トーストの準備

ジャムづくりスタート

ニンジンジャムづくりⅡ


トースト焼き方注意事項

ニンジンフレンチトースト


5枚切りだったので満腹になった。
朝のウォーキングから帰った父さんに出したらびっくりポンしていた。

ニンジンジャムが残ったので明日はヨーグルトに入れてみよう。


プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索