ちょこちょこと園芸仕事

気になっていたパッションフルーツの仕事、グリーンネットの鉢の物は廃棄した。
それらの鉢に今年育てた物を植え替えが済んでこれでいつでも屋内へ取り込める準備が出来た。
植え替え進む


次は、こぼれ種から芽が出てきたものをポットに鉢上げしてやりたい。
一人ばえをポットに上げた

午前中3時間、午後はパソコン同好会へ行き帰宅してから1時間半園芸仕事をしてとりあえず当面の仕事は済ませた。

畑ではまだツルムラサキが元気である。
まめ子さんに貰って植えておいてよかった。(食わず嫌いも少しは進歩して食べられるようになった)
ツルムラサキで元気を貰った


インゲン、後少しで採れそうだが気温が下がると時間がかかるかもしれない。
インゲンと20日わけぎ

時間が経って・・・

10,11日と暑い(30℃越え)日だったが空は真っ青。
気持ちは高揚した日だった。


前日の朝に切って干したゴーヤは2日間ですっかり乾いて夕方にはジップ袋に入れて冷凍した。
ゴーヤは完全乾燥

Bさんが、朝早く掘って来て下さった里芋は出かける前にバラシて洗って乾かして置いた。
夕食にはもう大根と一緒にごくシンプルに煮ものになってわが腹の中へと旅立った。
美味しかった里芋2017


この間中秋の名月だったのにもう下弦の月になっている。
青空を背景に白く見える月もいいものだ。

青空に下弦の月

外仕事

グリーンカーテンのパッションフルーツ、2株は撤去してあったがあと2鉢は枝を落としてそのままだった。

4鉢をひっくり返して茎や根っこなどを取り出し、葉と共にゴミ出しとする傍らで土はコンポスト内へ被せる土として取って置いた。
今年のは廃棄したので来年用にと元気に秋の実がなっている鉢を切り戻した。
大きめの鉢に植え替えるのは、時間切れで後日となった。
パッションフルーツの越冬準備


ナスも全部切って撤去した。


これらの仕事をする前、朝一番で3本のゴーヤが採れたので切って干した。
生で食べるのはもうすぐ収穫できそうなので、まずは天気のいいうちにと採れただけ全部干した。
好天気で2日あればかなり乾くだろう。
(冷蔵庫内で数本腐らせてしまった苦い経験あり)
この下の段で蒸したサツマイモを1本だけ切って干してある。
10月のゴーヤ干し


スマホの電話もうまく掛けられなのに百均でマクロのレンズを買って撮って遊んでみた。
百均のマクロレンズでその1

ピリッと辛い青唐辛子味噌

万願寺唐辛子はたったの1本あるだけだが頑張っている。

毎日少しずつ採れるのが冷蔵庫で眠っている。

たまたま立ち寄ったドラッグストアに「辛いよ!青唐辛子」とポップされてたったの一袋残っていた青唐辛子。
「そうだ!シシトウに混ぜて青唐辛子味噌を作ろう」と買って来た。

どなたかの(いもこさんだった?)分量を書いたメモが出てきたのでそれを参考にした。
自分の分量青唐辛子味噌

辛い青唐辛子が少ない。
青唐辛子味噌作成

まあ、そこはアバウトな性格なので、「辛みが少なかったらこのハバネロオイルを入ればいいさ」
青唐辛子を刻むときは手袋をしてすることは忘れなかった。
それでも蒸発した空気で咳が出た。
ハバネロオイルがあるさ

いい辛さだった青唐辛子味噌


口に入れた時はさほどでもないのだが、後になるほど口の中で辛さが感じられる。
自分にはこれくらいの方がいい。
ハバネロオイルの出番はなかった。


タップ・スワイプ・フリック 指の練習

お盆に帰省中の息子に相談していた携帯電話の件。

「僕のがもう少しで2年しばりの契約が終わるので、今の端末を譲るという事ではどうだろう」と言っていた。
しかし結果は、息子自身用に買ってあった端末を母親用に、自分はもう一つ買ったらしい。

契約会社の手続きもして貰い、送られてきた書類の情報やSIMカードを送って初期設定も済んだ端末機器を持参してくれた。

「スマホと使う場面のメモ」と本も一緒に・・・
スマホ到着
スマホ用メモ書き



タッチパネルという操作は一度もした事がないのでまずその指の使い方から・・・

急いてもいけないのでゆっくりとやってみよう。

それにしても音声の聞き取りはキッチリとキャッチしてくれる。
パソコンのマイクロソフトさんとは段違いである。 驚いた。

畑仕事に疲れて休憩の時に、父さんの携帯と娘の携帯に練習がてら電話したり、メールしたりをして遊んだ。

自分のブログをトップ画面に出して見れるようにした。
これは教わらずに自分で出来たのでちょっぴり嬉しかった。

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索