ネギを据替とトマトが終盤になること

ほんの少しのネギなのに掘り出してからなかなか据替出来なかった。

やっと出来たので先はどうなるかわからないけど(病気などで枯れたり腐ったりするかもしれない)一仕事は終えた。
ネギの据替2017


トマトの盛りは済んだ。
毎日毎日いっぱい食べた。
オリーブオイルと相性がいいとかだし、加熱するとリコピンの吸収率が3倍にもなるそうだ。
リコピンで悪玉コレストロール値が下がったに違いない。

割れてしまって

割れているのも使ってトマトソースづくり。
今までは粒粒が残ったままで終了していたが、初めて砕いてみた。
ミキサーにかけたトマトソース

ピザトーストにしてみたがやはり前の粒粒感がある方が好きである。


ほおってあったミニズッキーニ。
実が一つ生っていた。
「楽しい画像遊び」sunaさんの「和風枠と変わり切り抜き」を参考にさせて貰って入れた。
おそがけのズッキーニ

夏休み自由研究その2(図工)ペイント3D

Windows10のCreators Updateでペイント3Dなるものが出来るようになったそうである。

PC同好会も夏休みなので、そのうちに一度は触って置くというのがわが自由研究である。

ペイント3Dようこそ画面

ヒントを一つずつ開いてみる。
ペイント3Dヒント

基本的なモデリングから女性を選ぶ。
3Dモデル女性  ペイント3Dモデルは女性を選択

頭部や体はテクスチャで塗り、ボレロ風なものはステッカーの中のサングラスを使用。
ペイント3Dテクスチャーで彩色 ペイント3Dサングラス

ステッカー使用の注意ヒント

注意のように背中側も同様にペイントする。
出来上がったのがこれ。
タイトルなし_Rペイント3D2Dpngで保存

少しずつ回転させながら10枚保存してgifアニメにしてみた。
3D画像のアニメ ウーマン


ふーん。

夏休み自由研究その1(理科)カッテージチーズを作る

昨年のブログを見ていたら牛乳でカッテージチーズを作っていた。

夏休み自由研究と題してもう一度作った。(500ccで作りたかったが牛乳が足りなかったので250㏄で作った)
カッテージ作成1
ボールの上へキッチンペーパーを敷いたざるを乗せ、分離した牛乳をあけて濾す。
チーズ作成2


よその文献から。
牛乳のたんぱくに多く含まれるカゼインはPH4.6以下になると固まる性質がある。
60℃から70℃の温度と酢を加えることによって乳固形部分と水分とに分離する。


※ 実験に際しての注意事項。

出来上がってから塩少々をふって食す。クラッカーとよく合うとか。(未実験)
牛乳の温度に注すること。
無調整牛乳を使用すること。
乳清にも栄養があるので捨てずに飲んだり、調理に使ったりしよう。

台風の来る前に

台風の来る前にと7日の朝は、まずは畑へ行き、ナス・キュウリ・オクラ・トマトなどちょっと小さいのや完熟でないものも収穫してきた。
万が一、風で倒れても悔いが残らないようにと言うわけである。

支柱など追加すればいいのだがそれをやるだけの気力がないので、運を天に任せることにした。

6日の午前にはやっと茎ブロッコリーや葉ボタンの種蒔きをした。
以前使った洗濯ネットの大で覆って・・・
春先にプランターに蒔いた小松菜がこの方式だと蝶々も入り込めないので青虫がつかなくてよかったのでその方式を採用した。
洗濯ネットで防虫1

少し前に蒔いた小松菜2号も生えそろって来ている。
小松菜2回目の成長


Sachiさんの輝き自慢の枠達Ⅱ w1129のテキストで枠を作った。
テキストのまま作り、中の画像はCarlosさんの「芙蓉・べに花・ラベンダー」から頂戴したベニバナを入れた。

w1129ベニバナ

同じテキストで周囲だけテクスチャーを使い、中の画像はくんざんさんの「セダムとお地蔵さん」という画像をお借りした。

w1129くんざんさんのセダムとお地蔵さん

テキストといい、画像と言い、借りものばかりのブログになってしまって反省。

お三方さんありがとうございました。

青・赤ミックスジュース

前にジュースを作るとて、切り取った青じそが又伸びてきたので2回目のシソジュースを作ることにした。
赤紫蘇も少しあったのでミックスでやってみた。
青赤ミックスシソジュース
全体の1割くらいしか使ってないのに色がずいぶんきれいに出た。
ついでだからとゼリーも作った。
おまけのゼリー

土曜の夜にこれをやっていて花火を見に行くのを忘れ、ジュースが出来たころには花火も終わっていた。


ころりころりとパッションが落ちだした。
開花してちょうど二か月。教えないのにちゃんと色づくのだ。自然の摂理。
パッション落果2017

プロフィール

neko

Author:neko
70代の女性。
ブログを始めてから9年目に。

ホームページ・掲示板・ユーチューブ動画もあり。
下段のリンクからどうぞ。

HP・ブログ共 2007年7月開設

デジタル・コルクマ
デジタル・コルクマ | スタンダード・デザインラボ
最近の記事
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとう!
月別アーカイブ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
QRコード
QR
RSSフィード
ブログ内検索